エストニアに続いて、フィンランドも初めて。どんな国なんだろうとワクワクしながら市内観光スタート!
まずはホテルから徒歩で約5分のナリンカ広場 (Narinkkatori) へ。カンピ (Kammpi) 地区の中心地です。カンピ駅やカンピショッピングセンター(無印良品も入ってた!)がありますが、私たちの目的は右上にチラっと写っている…
カンピ礼拝堂!もみの木を幾重にも重ねた木造建築だそうで、窓がありません。中の様子は撮影できませんでしたが、内側も外側と同じ壁で、まるで木に包まれているかのよう。小さな祭壇があって、街の中心部とは思えない静寂を味わうことができました。(入館料 5ユーロ)
その横には Amos Rex という美術館。美術館自体は地下にありますが、広場にはこんもりした丘がいくつもあり、巨大な作品も置かれていました。(入館料 20ユーロ)
地下に降りてまず目に入ったのが素敵な天井☆
広場にあった丘に嵌め込まれていた天窓からは外の景色が見えました。真っ青な空と、白い壁、オレンジの階段とドアがカッコよく合わさったお気に入りの一枚です☆
映像や音が流れている体験型アートや、絵画、様々な素材のアート作品がありました。
まるで本物の馬みたい!それにしても天井がカッコイイですね。
美術館の横にはフィンランドが誇るムーミンのお店!滞在中、市内各所にあるムーミン・ショップに何度も入りました(^^)
夕方になってきたのでレストランに向かいます。立派な建物があちこち目に付きましたが、一番上の屋根裏部屋とか、どうなっているのか覗いてみたいですね〜
そうこうしているうちに到着しましたー。フィンランド料理を提供する Restaurant Saaga。予約していなかったので、ほぼオープンと同時に行きました(できたら予約した方が良さそうです)。
壁紙もかわいい♡
私は自家製のお魚団子、ホースラディッシュのタルタルソース、サワークリームが香るソテーしたほうれん草とポテト〜◎
友人はラップランド地方の伝統的な料理。エルクのミートボール、マスタードクリームソース、マッシュポテト、ブラックカラントのジャム添えです。
そして、リモナード (LIMONAADI) というリンゴンベリーのジュースを飲みました。国民的な飲み物だそうで、夏になると自家製のリモナードを作る家庭が多いとのこと。爽やかで美味しかったです♪
美味しいフィンランド料理に満足して歩いて帰る途中、ホテルの真横にある猫カフェに行こう!とドアを叩いたのですが、「あいにく閉店まであと1時間しかなく、キッチンが終わってしまったので…」と。残念〜
翌日に一人でリベンジしたのですが、その時は予約でいっぱいとのことで、結局入れませんでした。外から元気に走り回る猫たちを眺めてガマン(*´-`)元気に走ってるなぁ〜
この子も良く寝てるなぁ〜。猫たちはみんなリラックスしている様子でした。ちなみに1日に1組だけこのカフェで宿泊できるようです。それも面白そうですね☆
ヘルシンキで2泊した Hotel Mestari はカンピ地区にありますが、どこに行くにも便利でした。ホテル全体はロの字になっているようで、建物の内側は明るい吹き抜け。
私たちの部屋は中庭の方に面していてとても静かでした。清潔でおしゃれな室内。寝心地も良かったです★
シャワーや洗面台もスタイリッシュでした。
移動もあったし、疲れも溜まってきたので早めに就寝〜 Zzz...
7日目に続きます。