2024年8月11日日曜日

北欧旅行 1日目 〜 いきなり番外編 オランダ・アムステルダム

今回からしばらく旅行記をアップしたいと思います(^^)

7月11日〜7月20日(10日間)の日程で北欧方面へ行ってきました。

スウェーデン在住の大学時代の友人に会いに、東京在住の友人と現地で集合して再会した後、2人でエストニアとフィンランドを回るという計画ですが、みんなに会う前に経由地のオランダで半日観光をしました。まずはその時の様子から…

***

KLM(オランダ航空)でアムステルダムに向けて出発!ロサンゼルスからアムステルダムまでは約10時間15分です。

搭乗して早速お水と(お菓子?!と一瞬喜んだら違くて)お手拭きをもらいました。

機内食はベジタリアン用のスペシャルミールを事前に依頼していましたが、カレー、サラダ、チアシードといちごのデザートでした。美味しくて完食◎

おやつタイムは紅茶とクッキー

朝食は温かいベジタリアン・ブリトー、野菜スティック+フムス、フルーツでした♪

お隣には「ヨーロッパ周遊クルーズに乗るの。来年は日本のクルーズに参加する予定よ!」と仰っていた優しそうな老夫婦が座っていましたが、後ろの子供が席を蹴ってうるさいと言って離陸直後に移動していったので、ラッキーなことに3席使わせてもらえることに。肘掛けを上げて即席エコノミー・フラットシートにして横向きに寝れました☆ありがたや〜

翌朝9時に定刻通りアムステルダムに到着。乗り継ぎ時間は12時間弱あります(もっと短い乗り継ぎ便もありましたが、観光をするため敢えて遅めの便を選びました)。スーツケースはストックホルムまで直行なので手荷物だけ持ち、サクッとセキュリティチェックを通過して市内へGo!

えーっと、電車はあっちね?見知らぬ土地の一人旅はドキドキとワクワクが混在します。

空港駅には改札がないため、ホームに降りる前にこの黄色い柱にクレジットカードをタッチ☆切符を買わなくても良いとは、アムステルダム進んでる〜

市内方面の電車に乗って約20分、あっという間に中央駅に着きました。中央駅には改札口があって、出る時にまた同じクレジットカードでタッチすればOK。

ホームのベンチでこの後の時間配分を考えながら運河クルーズと国立美術館の予約をスマホで取りました。(今回はヨーロッパ中で使える無制限のeSIM "Holafly" を購入して行きましたが、とても便利でした。)

トラムも有名ですが、全て徒歩で観光をしました。ゆっくり歩いていたら素敵な回廊に出会いました♡

運河と自転車と花壇。これぞオランダ!の景色にニンマリ(╹◡╹)♡

次の運河でも写真撮影。青い自転車も可愛いし、橋の下を行く船も良い感じ〜

運河クルーズへの期待が膨らみます。ワクワクしながら Blue Boat Company の乗り場へ到着〜。本当は屋根のない船に乗りたかったのですが、あいにくの雨だったので屋根付きです。 

イヤホンが配布されて、日本語での音声ガイドが選べました。

間口が狭〜いオランダの家々ですが、これは昔の税金対策だったとか。一歩家の中に入ると奥に広ーいんだそうです。

有名なマヘレの跳ね橋を通過〜

観光名所を巡り、アムステルダムの雰囲気を味うことができました。

船を降りてランチタイム。船着場からすぐのパンケーキ屋さん The Pancake Club へ。雨降りでなければ運河横のテラス席に座りたかったのですが、仕方ないですね。人気店でほぼ満席でしたが、一人だったのでカウンター席にすぐに通してくれました。

しょっぱい系のクレープと迷いましたが、やっぱりオランダ伝統のPoffertjes(ポファチェス)が食べてみたくてこれにしました。小さなふわふわパンケーキ10個にイチゴと粉砂糖、バターが乗っていて、アイスクリームとホイップクリーム添えです♡紅茶も頼んで、甘いランチで移動の疲れが癒やされました。

さて、お腹も満たされたところで、次に向かったのはオランダ国立美術館(The Rijksmuseum)。パンケーキ屋さんから徒歩で10分弱です。

予約時間よりも早く着いてしまいましたが、入れますか?と聞いたら、係の人がピッとバーコードを読み取って、大丈夫よと通してくれました。混雑次第では時間まで待たないとダメだったのかも知れません?

公式アプリをダウンロードして「名画を辿るコース」を日本語で解説を聴きながら回りました。位置情報から道順も教えてくれて便利。自分のスマホが美術館の音声ガイドになるなんて、やっぱりオランダは進んでいますね?

フェルメール『牛乳を注ぐ女』は外せません。

超目玉、レンブラント『夜警』もしっかり観てきました。補修中で巨大な強化ガラスの中に入っていましたが、一番の人だかりでした。

ゴッホも2点ありました。

オランダといえば青と白の陶器を思い浮かべますが、たくさん所蔵されていました。このバイオリンは音は鳴るのかな?

国宝級の絵画を堪能した後にルンルン気分で訪れたのが『KattenKabinet(猫の博物館)』

愛猫家のオーナーが集めた猫作品のコレクションを公開している場所ですが、本物の猫ちゃんたちも暮らしています。この日は3匹の猫たちに会えました。かわい子ちゃん♡

猫に関する絵画や彫刻、ポスターや写真などが大量に飾られていました。

もともと住宅だったそうですが、ゴージャスな雰囲気です。

アート作品を見るのはもちろん楽しかったですが、家の装飾も見応えあり。

ぬいぐるみかと思ったら本物の猫ちゃん。来館者は猫好きしかいませんので、皆さん撫でる時もそれはそれは優しく撫でていて安心。私もそっと撫でさせてもらったけど、熟睡中で全く起きる気配なしでした。

小さなギフトショップには猫の絵本やグッズが所狭しと置いてありました。何点かここでお土産を購入〜

受付横のソファも可愛い!猫好きのための小さな博物館、あっという間に見終わってしまいましたが、立ち寄って良かったです♪

運河横をお散歩しながらお次に向かったのは、アムステルダムで一番古いパン屋さん HANS EGSTORF。

ここでは注文してから焼いてくれる出来立てワッフルがいただけます。一枚くださ〜い。

キャラメルが挟まっていてとても甘かったですが、焼き立てが食べれて幸せ♡

夕方になり、そろそろ空港に戻らないと行けない時間になってきました。中央駅に戻り、駅構内にあるコロッケの自動販売機に寄りました。コロッケも名物らしいので食べておきたくて。甘いものばかり食べていますしね。

英語の表記がなくてサッパリ分かりませんでしたが、緑の列がベジタリアンということは調査済みだったので、そこから勘で選んだのがこちら!(クレジットカードをピッとかざせばその列の商品はどれでも選べるようになっています。)

パクッ★…あぁぁ、カレー味でした〜…普通のジャガイモのコロッケが食べたかったので残念 (^^;;

空港に戻り、すんなりとセキュリティチェックを通過して、無事に 20:50 pm 発のストックホルム行きに乗りました。機内では黒パンにクリームチーズだけが挟まったサンドイッチが夜食として出ましたが、これぞシンプルイズベストという感じで美味しくて難なく完食◎この日はあまり食べていなかったですしね。

緯度が高い北欧。この季節は日没が夜10時頃。ストックホルム到着は 22:55分の予定でしたが、着陸するまでずっと綺麗な夕焼けが見えていました。

2時間ほどでストックホルム・アーランダ空港に到着〜。約14年振りの再訪です♪
空港隣接のホテルにチェックインして、友人たちとの再会に備えてぐっすり眠りました☆

2日目に続きます。