2024年8月16日金曜日

北欧旅行 4日目 (後編) 〜 スウェーデンからエストニアへ・フェリー

ランチを終えてからホテルに戻り、預けていたスーツケースをピックアップして向かったのは巨大バスターミナル。中央駅に隣接していて、ホテルからもすぐで便利でした。船のチケットがある人は、ここから無料のシャトルバスで港まで連れて行ってくれます。

時刻表によると14:40 と15:30 の2本だったので、早めの便に乗ろうと向かいましたが、すでに長蛇の列。満員になり発車してしまいました〜。あーれー。でしたが、すぐに次のバスが来ました。良かった〜。乗車すること約15分で港に着きました。

タリン行きは2社のフェリー会社が運航していますが、Tallink Silja Line(シリヤライン)を選びました。機械を使って無事にチェックイン完了。

私たちが乗る大型フェリー、Victoria I 号です。ワクワク♪

ヘルシンキ行きとタリン行きのフェリーが重なっていたせいか、多くの乗客でごった返していました。

なんとか座るところを見つけて待つこと1時間弱。

ようやくボーディングの時間が来ました。ワンちゃんもご乗船です。

間違えてヘルシンキの方に行かないように… タリン行きはこちら!

Victoria I 号は10階建てで、客室は5、8、9階。私たちの部屋は8階でした。A-Class という窓のある部屋を選びましたが、ソファベッドと折り畳みベッドがあり、充分な広さ。テレビ、シャワーとトイレ、洗面台も付いています。

荷物を置いて、いざ船内探索へ!

オープンデッキは気持ち良さそうだけど、船が走行中は髪ボーボーになるので、くつろぐなら出航前が良いかもしれません?

ショップは TAX FREE です。(後から振り返ると、マリメッコやムーミンの商品はこの船内で買うのが一番安かったようです。タックスリファンドの手続きもしないで済みますしね。商品は限られていましたが。)

劇場らしきところもありました。

さてさて、朝から食事を控えめに過ごしてきた理由がこれ!夕方5時からのビュッフェです。お値段は39ユーロで、お酒も飲み放題とのこと。

一通り撮ったのでまとめてみました。ベジタリアンやビーガン料理もいくつもあって、どれにしようか迷ってしまいます。

白ワインからスタートして赤ワインも飲んで、デザートも食べました。私にしては沢山食べた方です。皆さんならあと何皿いけるでしょうか?(^^)

出航時間は 17:30 分。食べている間にゆっくり動き出しました。いよいよタリンに向けて、約17時間の船旅のスタートです。

食後の腹ごなしにデッキに出て涼みながら、島々の家々を眺めつつ、あそこに住んでいる人たちはどんな暮らしをしているんだろうと思いを馳せました(*´-`)

エンターテイメントのお時間がやってきました。先ほどは空っぽだった劇場に乗客が集まってきます。歌って踊ってのショーをしばらく鑑賞☆

夜10時になったので部屋に戻ることに。デッキに出てみたら空が真っ赤になっていました。

ストックホルムからタリンへのフェリー航路はバルト海の内海部分を通るため、外洋に比べて波が少なく、静かなことが多いとのこと。この日も運良く穏やかな海だったので、滑っていくように船は進んで行きました。夜もグッスリ寝れました☆

翌朝。

朝ごはんは予約していなかったので、スタバに行ってみました。サンドイッチやサラダがありましたが、6.5〜12ユーロかぁ。

ドリンクだけオーダーして、友人が持参したバームクーヘンやナッツなどで済ませました。節約モード突入!笑

大海原を進んで行きまーす。あと少し…

と、見えてきました!エストニアです。初めてのバルト三国なので楽しみです♪(冷戦時代には東欧に分類されていたそうですが、現在では北欧に含まれることが一般的らしいです。)

11時前にタリンのフェリーターミナルに着きました。

ひとまず今夜のお宿にスーツケースを預けて、旧市街に向けて早速お出かけです!


次回はタリン旧市街のお話しです。