心待ちにしていたデナリ国立公園の日♪
ツアーの中でも一番長い距離を走る Kantishna Tour に参加しました。行って帰って13時間です!
ピックアップは早朝6:40。Kantishna Roadhouse行きの赤いバス。レトロな感じ。
ドライバー兼ツアーガイドは女性の方でしたが、このお仕事以外にも、ディナーショーで歌を歌ったり、ピアノの伴奏をしたりするエンターテイナーでもあるそうで、ガイドがとても上手でした。
公園やその歴史、野生動物の知識も豊富!すごい数の本を読んだそうです。デナリ愛が溢れていました♡
野生動物がいたらバスを停めてくれますが、私たちも見つけ次第、声をかけてねーとのこと。
みんなで探そう、野生動物!
と早速、公園の入り口にたどり着く前に、ムースの親子がいました。幸先が良いです♪
公園内に入ってしばらく行くと、山肌に白い粒粒。ドールシープたちです♪
急斜面でもホイホイ行っちゃうヒツジたち。立派な角があります。(遠すぎて見えないけど、、、)
雪を被った山々が連なっていて綺麗なのですが、、、雲がどーんより。ちょっと残念なお天気。
と、ここで最初のクマ登場!これまた米粒のような小ささですが、みんな興奮です!
写真の真ん中あたりにいるんですけど、、、分かりますか?
私はしばらく、近くにある岩をクマだと思って写真撮ってました(苦笑)
と、今度は優雅に歩くトナカイさん!立派な角です。歩いている横を、バスもゆーっくり追っていきます。一人でどこに行くんだろう?
お次は、岩と見間違えない距離にクマ!お母さんクマと子グマ2匹です。親子ってほのぼのしますね~
この日のデナリは雲の中。。。
と、岩の向こうにまたクマさんです!あちこちにいるもんですねー。
このクマがいたのは、Eielson Visitor Center のすぐ裏手。ここでしらばく休憩です。
センター内には、大きくて立派なキルトの作品が飾られていました。チクチクと何日かかったのでしょう。
そして、すごいレンズ付きの一眼レフを持った日本人のおじさんとお話しをしました。
アンカレッジに住んで、かれこれ30年ほど経つそうです。
さっきのクマを撮った写真も見せてくれましたが、良く撮れてる!
どうやらプロのカメラマンさんのようです。ステキな写真、いっぱい撮ってくださいねー(^^)
少し青空も見え始めましたが、デナリはまだ雲の中。
気温が上がったための水蒸気なのか、強風のための砂塵なのか分かりませんが、なかなかの雰囲気。
Eielson Visitor CenterでUターンをするツアーバスも多いようですが、私たちはさらに西に進みます!
と、ムースの親子がいました~♪
雪山を背に、黄色や赤の秋色ジュータンの上で、ムースたちものーんびり。
ワンダーレイクと呼ばれる湖まで来ました。晴れていたら、ここでデナリの絶景が見れるそうですが、、、どんどん雲が厚くなっていくー(T_T)
ここからちょっと行ったところが終点の Kantishna Roadhouse です。
⑤につづきます。