2016年10月11日火曜日

アラスカ旅行記⑦ ビジターセンターと犬舎見学

デナリ宿泊2日目の朝。この日はゆっくり朝ごはんを食べました。
リゾート内のレストラン ”KING SALMON”。ちょっとリッチでオシャレな雰囲気。

私はフレンチトーストをオーダー。甘かったけど、美味しかったです♪

担当になったウエイターさん、もうすぐ日本に旅行に行くんだ!とワクワク顔で話しかけてきました(#^.^#)
そういえば、前日のツアーバスの中でも、日本が大好きで、また遊びに行く!というアルゼンチンからのご夫妻に話しかけられましたが、日本、人気ですね!

食後、ホテルから出ている無料のシャトルバスで、ビジターセンターに行ってみました。

センター内にはアラスカの野生動物たちが実物大で勢揃い。

ピカチュウのモデルになったという「Pika」もデナリに住んでいるんですね!本物、見たかったな~。

そして、10時から始まる犬ぞりのデモンストレーションに向かいました。
ビジターセンターから犬舎まで無料のシャトルバスが出ています。

アメリカで唯一の、国立公園で働く犬ぞりレンジャー部隊。
犬たちは冬の間もパトロールに出て、この大自然を守ってくれています。

犬小屋はログハウス風。(右奥の黒い子のように)なでてーと自ら近づいてくる子がいれば、モフモフOKです♪

この季節のデモンストレーションは一日3回。大勢の観光客が集まっていました。
犬ぞりについての解説の後に、ちょっとだけデモンストレーション。
(もうちょっと長く走っている姿を見せて欲しかったけど、あっという間に終わってしまいました。)

この小屋は公園内で一番古い建物。1929年に犬舎として建てられ、それ以来ずっと大事に使われています。

2016年に産まれたパピーは5匹。団子になって寝ていましたが、ようやくこの子が起きてきて顔を見せてくれました♡

デナリ国立公園犬ぞりのページ()ワンコたちが可愛いのでぜひ♡ Puppy Cam もあるよ~

Murie Science and Learning Center へも行ってみました。ここにも立派なキルトが☆

ビジターセンターから恐竜の足跡マークを辿っていけば、迷わずに着きます(^^)
アラスカでも恐竜の化石がたくさん発見されているんですねー。

とても小さなセンターですが、自由に使えるiMacが何台かおいてあったり、オオカミについての調査データが詳細に掲示されていたりして、デナリについての勉強がしたい時はもってこいの場所だと思います。

ランチには、ホテルの向かいにある Thai & Chinese の屋台に行ってみました。昨日のガイドさんおススメのお店☆

チキンとカシューナッツの野菜炒めにしてみましたが、量が多い!
隣のアメリカ人ご夫妻は、トムヤムクンを一人一杯ずつ飲んでいましたが、これまた大量でした。
二人で一つで良かったわねー、と笑いあう観光客同士(^^; 旅行中は残してもお持ち帰りできないのがつらいところ…

この小さな町も、国立公園の冬季閉鎖に合わせて店じまい。あと数日でゴーストタウンになるそうです。
お土産屋さんでは軒並みセールをしていたので、食後はのんびりと雑貨屋巡りを楽しみました。

デナリとはこれでさようなら。また列車に乗って、お次はフェアバンクスに向かいます!


⑧につづきます。