2018年9月16日日曜日

屋久島 旅行記③ 2日目 縄文杉

2日目:8月30日(水)

さて、いよいよ待ちに待った縄文杉トレッキングの当日。この日のためにトレーニングを積み重ねてきました。きっと大丈夫。だと思うけど、本当に歩ききれるかな??

期待と不安が入り混じった朝、4:20am。
元気いっぱいのイケメンガイドさんが宿までお迎えに来てくれました。
晴れの予報だったのに、なぜか雨が降っています。。。

縄文杉トレッキングの入り口、荒川登山口までは登山バスで約40分くらい。バス停で乗車券を買い、4:30amの始発に乗ることができました。

登山口にある小屋で朝食用に持って来たお弁当を食べて、少し雨が降っていたので下だけレインウェアを履き、折り畳み傘を手にトレッキングスタートです☆

ガイドさんはゆっくり歩く私たちに合わせてペース配分をしてくれます。何度も後ろの方に道を譲りました。どうぞ先に行ってくださーい。

かわいい屋久杉の赤ちゃん♡ これで 3−4年くらいって言ってたかな?

屋久島といえば宮崎駿監督の『もののけ姫』の舞台となったことで有名ですが、所々で期待通り?もののけ姫関連の者たちが登場します(^^)

シシ神さまが変身しようとしているところ↓ 分かりますか?

苔についた雫を撮っていたら、別のグループのガイドさんがおもむろに置いてくれました♪ 木霊(こだま)たち(^^)

トロッコ道をずーっと歩いていきますが、所々で橋が架かっています。このような手すりがあればいいのだけど、手すりのない橋が3カ所あって、そこは高所恐怖症の方にはちょっとつらいかも?

と、ガイドさん、橋の上でサンバイザーを落としてしまいました!あぁ、残念でしたねぇ、、、と言う間も無く、「ちょっと取ってきます!」と元気よく駆けだし、あっという間にずぶ濡れのサンバイザーを手に戻ってきました。川まで下りて取ってくるなんてすごい!でも濡れちゃいましたねー、今日はもう被れませんね、、、と言う間も無く、冷たくて気持ち良いー!と被っていました(笑)私の思ったことと、ことごとく逆のことをしてくれたガイドさんを見て、人って本当にみんな違っているのね、それって楽しいし、刺激になるし、面白いところよねぇなんて、こんなところで思ったりしていました(^^)

のろのろだったので、たぶん休憩込みで3時間以上はトロッコ道を歩いたと思います。終点に着いて、ここからいよいよ山登り〜(縄文杉まで目安は2時間のようです、、、)

ストック一本を手に持って、グローブもはめて、えっさえっさ登ります。しばらくして内股が痛くなってきました。。。「ちょっと恥ずかしい格好だけど、シコを踏むようなストレッチがいいよ!」とアドバイスをもらったので、立ち止まる度にしましたが、これが効く!だいぶラクになります。

ガイドさんに励まされながら山道を進みます。面白い木がたくさんありましたが、こちらはメデューサの頭みたいな杉。まるで木が逆さまになっちゃったみたい。

小雨が降ったり止んだりでしたが、ランチタイムは晴れてくれました。お弁当を広げま〜す(お肉は抜いてもらえるように注文しました)

ガイドさんからお味噌汁の差し入れが!うれしい〜

お腹も満たされ、水筒も満たして出発です!
あちらこちらに湧き水があるので、飲み水には困りません。そして屋久島のお水は硬度10%くらいの超軟水だそうで、まろやかでとーっても美味しいの〜

夫婦杉。枝が繋がっているそうです。推定1500-2000年とのこと。ずーっと仲良く手を繋いで立っているなんて♡いいなぁ〜

マグロ杉(笑)なんてのもあったりして。

雨が降り出したので、上下レインウェアを装着。

そして、この日一番の本降りの時に、とうとう縄文杉に辿り着きました!!

雨じゃ写真も良く撮れないし残念と思ったけど、靄のようなものがかかっていて、かえって幻想的な雰囲気を醸し出してくれたかもしれません。

樹齢2000〜7200年と諸説あるようですが、いずれにせよ気の遠くなるほど昔から、ここに立っていた偉大な杉です。静かに立つその姿をこの目で見ることができて、しみじみ幸せでした(*^^*)


④につづきます。