2018年9月30日日曜日

屋久島 旅行記⑧ JRホテル屋久島

夕方5:30頃、最終日のお宿『JRホテル屋久島』に到着しました。
玄関のお出迎えから始まり、チェックイン、お部屋の中まで案内していただき、気持ちの良い応対でした。

海側のとっても素敵なお部屋

小さいながら癒される畳の間もあって☆

予約を取ってくれた姉が、私の誕生日のことを伝えておいてくれたようで、ホテルからメッセージカードとギフトを頂きました♪ ありがとうございます!

部屋着で温泉やディナーにまで行けるのが気楽でいいですね。

ロビーを見下ろした所。センスの良さが漂ってきます。

とろみ感のある天然の屋久島温泉は夕方6時からは宿泊客のみとなります。
さっそくレッツゴー!

ガラス張りの内風呂と、露天風呂があって、これぞ極上☆ 
実は温泉が苦手な私ですが、海を眺めながらの露天風呂が最高に気持ち良かったー!
いつまでも入っていたかったです。

良い気分になったところで、ディナータイム。
私用にお肉なしのコースと、姉用にビーガンコースをリクエストして、特別に用意をして頂きました。このような要望に沿っていただけたのもとても嬉しかったです。

(左がお肉なしコース。右がビーガンコース)

カクテル一杯はホテルからのバースデー祝い☆ 疲れていて酔っ払いそうだったので、ここはあえてノンアルコールカクテルを頂きました。屋久島名産のたんかんジュースと完熟スモモジュースのカクテルです。

お料理の数々。枚数が多くなってしまうので、コラージュにしてみました。どれも美味しかった〜!

朝起きて、また爽快な青空のもと露天風呂に入ってから、朝食をいただきました。

これまた驚くような品数の和洋中ビュッフェで、とても美味しかったです。

JRホテル屋久島の宿泊は姉からの誕生日祝いでした。ありがとう!!

こじんまりとしているけれど、センスが良くて、飛び抜けて気持ちの良いホテルでした。また屋久島に来ることがあれば、ぜひ泊まりたいと思います。

部屋のベランダからの景色。大海原が180度 一望できます。名残り惜しい〜

8:30発の市営バスで空港へ(ホテルの玄関にバスが停まってくれます)
9:50 屋久島空港発、鹿児島空港で乗り換えて、12:40 に羽田空港へ戻ってきました。

3泊4日の屋久島旅行。無事に全ての行程が終了〜。

旅行が終わった後の寂しさは毎度の事ですが、屋久島の余韻はカリフォルニアに戻ってからも2週間ほど続き、この小さな南の島が、思っていた以上に私の心に沁みたのを実感しました。

いまだに屋久島のお天気を毎日チェックしちゃう(笑)
そして、台風が来ると島にいる方達や野生動物、屋久杉のことが心配になります。

旅の想い出は、一緒に旅をした共、現地で出会った人々、お天気、宿、そして私の場合は出会えた動物の数(笑) にも左右されますが、今回も全てが良いハーモニーでとっても素敵な旅になりました♡

屋久島旅行記、これにて終了です。

***

番外編

姉からクロエへのお土産。屋久島産トビウオの猫スナック。

「ここ、ここからあくんでしょ?早くあけてー」

「ふんがー!」っと、匂い吸いすぎ・・・笑

「いただきまーす♪」

初のトビウオに大興奮でした。クロエから姉へ「ごちそうさまでした♡」


2018年9月25日火曜日

屋久島 旅行記⑦ 3日目 白谷雲水峡

さてさて、お弁当タイムです♪
この日もガイドさんから温かいお味噌汁を頂きました。この岩を見ながらもぐもぐ。

『もののけ姫』をご覧になったことがある方にはピンと来たかもしれませんが、そう!犬神(山犬)モロの住んでいた岩屋のモデルです!大きい岩ですー。

ここからもうひと踏ん張り。急勾配の斜面をえっさえっさ登ります。

登り切った先に待っていたのは太鼓岩からの絶景ー☆ ちょうど霧が晴れて素晴らしい景色を拝むことができました。(またパノラマで載せてみます)

主人公アシタカが見下ろした景色そのものが広がっています。前日に歩いた縄文杉へのルートが左から右へあるとガイドさんが教えてくれました。あんなに歩いたのねー。

しばらく太鼓岩からの景色を堪能してから、復路に向かいました。途中までは行きとは別のルートになります。急な斜面を降りるのはこれまた大変。

と、ヤクシカさんが!
縄文杉の帰りはヤクザルさんとお散歩したけど、今回はヤクシカさんが登場してくれました。

ダッシュしたり立ち止まったりしながら、しばらく同じ方向に歩きます。あ、耳が痒いみたい。カイカイしています。

あ、舐めた(笑)

じっとしていたヤクシカのすぐ脇を、登山客が横切りましたが、全く気付いていません。
私たちの方に近づいてからガイドさんが教えてあげて、びっくりしていました。意外と気付かないものなのねー。私たちも動物たちに気付かずに何度も横を素通りしていたかもしれませんね?(^^)

苔むす森まで戻って来ました。光が射しこんでいてキレイ。行きに見たのとはまた違う雰囲気で素敵です。(パノラマで!)

苔についた雫が上手く撮れなくてもどかしがっていたら、ガイドさんが私のカメラでひょいと撮ってくれました。うわぁ、綺麗な雫♡さすが〜。ガイドさんは皆さん撮影が上手です。

これはなめ茸??アメリカではなめ茸がちょっと高くて、なめ茸のお味噌汁食べたいなーっていつも思っているので、すごく美味しそうに見えました(笑)

この日も暖かいミルクティを頂き、お喋りをしながら最後のひと休み。名残り惜しいなぁ。

と浸っていたら、こんなのが。思わず笑っちゃったけど、例のガイドさんの可能性大でしょうか?笑

白谷雲水峡の最後の写真がこれでいいのかという気もしますが、「さようなら〜、また来てね」と言ってくれている気もするので、これで締めたいと思います(^^)

お天気にも恵まれて、野鳥や野生動物、植物についてゆっくり解説をしてもらいながら、のんびりと苔の森を散策することができました♡

3日間という短い間にこんなに歩いたのは初めてでしたが、無事に歩き終えてほっとしました。これも3人のガイドさんたちのお陰です。大変お世話になりました。

屋久島に行かれる際は、貸切でガイドさんをお願いすることをオススメします!

途中、登山用品屋さんに寄ってもらってレンタルしたものを返却しつつ、尾之間というエリアにあるJRホテル屋久島へ送っていただきました。

さぁ、温泉に浸かって、疲れを癒すぞー♪


最終話につづきます。


2018年9月23日日曜日

屋久島 旅行記⑥ 3日目 白谷雲水峡

8:30am に今日のガイドさんが宿までお迎えに来てくれました。
クールな若いガイドさんです。昨日のガイドさんから私たちの様子を聞いてくれていたようで、申し送りバッチリ。今日ものろのろでお願いします(笑)

白谷雲水峡の登山口までは、宿泊していた安房という町から車で約1時間。
縄文杉コースは歩行距離約22kmでした。それに比べて、白谷雲水峡の太鼓岩コースは約5.6kmと短いですが、ゆっくりと6時間ほどかけて歩きます(ふくらはぎ痛いしね)。

トレイ休憩を済ませ、ストレッチもして準備万端。10時に出発です!

いきなり岩場を登ります。よいしょよいしょ。白谷雲水峡はガイドなしで行かれる方も多いようですが、私だったらいきなり迷いそう。。。

白谷川の清流。サラサラと流れる川面を見ていると癒されます。

あちら側が見えるほど朽ちた株には、新たに何種類もの植物が育っていました。

いよいよ苔の森に入って行きます。

岩をジャンプして、ちょっと楽しい沢渡り♪ 10秒ほどで渡り切れますが、増水時には要注意らしいですよ。

んん?あるガイドさんがよく置くらしい(^^; もしや縄文杉のところで木霊(こだま)を置いてくれた方と同一人物?!

『くぐり杉』をくぐると幸福がやってくるとのこと♪ 帰りもしっかりくぐっておきました!(^^)

『七本杉』は枝が七本に分かれていることから命名されたそう。なかなか荘厳で立派な杉でした。

特に名はない株でしたが、すごかったので一枚。

何回か休憩を取りながら、ほどなくこの日の第一目的地、『苔むす森』に到着しました!
(パノラマをブログに載せたことはないのですが、載せてみます。はみでてるかな??)


苔の緑が濃くて濃くて…なんと表せばいいのか…これぞ手付かずの森。
これから先もずーっとこのままであって欲しいなと心の底から思いました♡


つづきます。

2018年9月20日木曜日

屋久島 旅行記⑤ 3日目 朝のお散歩

3日目:8月30日(木)

この日のお迎えは 8:30am の約束でしたが、がんばって6時に起きました。なぜならば、、、

宿の看板猫たちと遊びたかったから♪笑

「猫がいる」というのも、数ある民宿の中からこの宿を選んだ理由の一つ!連日忙しくて挨拶しかしていませんでした。

左がぺちゃこちゃんで、右がきちのすけ君です。

待望の触れ合いタイム♡うふふ、ふわふわ〜

きちのすけ君もなでなで〜。とても良い子たちです(^^)

登山に持って行くお弁当は宿の方がお弁当屋さんに注文してくれますが、朝4時にはこの中に入っているので、そっと取っていけばOK。

ここで宿の写真も。母屋の両側に客室が並んでいます。

私たちは洋室タイプ。とても清潔感のあるお部屋でした。トイレは最新のウォシュレット☆

こちらが展望風呂!離れになっています。

当日の宿泊客の人数にもよるのかもしれませんが、私たちが泊まった時は貸切で使わせてもらいました。

この写真では窓ガラスが曇っちゃっているけど、目の前は海!気持ちの良いお風呂です♪

ふくらはぎは痛いけど、思ったよりも歩けたので、朝のお散歩に出かけました。

あちこちに猫のサインがあってかわいいの♡


あれは高速船トッピー?!

海まで180歩だそうですが、でっかい蜘蛛の巣が右から左へかかっていて通れない…。木の枝でエイエイっとしてみましたが、強靭な糸でまったく断ち切れず、諦めて別ルートで海へ。

島のこちら側は砂ではなくて、石ゴロゴロの浜辺なんですね。海を眺めてしばらく過ごし、、、

帰り道にお散歩している猫さんと遭遇。最初は「だれ?!」と緊張した面持ちでしたが、、、

距離を保って歩いていたら、「悪い人ではなさそうね」と判断してもらえて、少しリラックスした様子、、、

でも、最後まで撫で撫ではさせてもらえませんでした。じゃーねー

気持ちの良い朝のお散歩を終え、宿に戻って来ました。

ビーガン仕様は出来ないけど、お肉抜きの朝食ならご用意できますよと仰っていただけたので、食堂に行ったところ、出された朝食の素晴らしかったこと☆

朝食の追加料金はたったの500円ですよ!安すぎます!どれも美味しかったですが、特に冬瓜のお味噌汁が最高でした〜

一見、頑固おやじっぽい(?)宿のご主人は、実際は人なつこい方で、朝食をいただく私のそばに座って色々とお話をしてくれました。

小型犬もいるようなので、特に動物好きの方にはオススメの居心地の良い素敵な宿です。
2泊3日、お世話になりました(^^)


⑥につづきます。