2016年1月4日月曜日

新しい趣味の到着 (トラブル編①)

2016年の新しい趣味が届きました(^^♪
陶芸教室の隣で写真教室をやっているので、今年はそちらに通うかなと思い、一眼レフカメラを購入~。

ずっとSonyのミラーレス一眼レフを愛用してきて、満足していたけれども、ちゃんとカメラの勉強をしたくなって。
思い立ったが吉日です◎

Canon EOS 70D
発売されてから、かれこれ2年半ほど経つ機種ですが、実際に手に持った感じや評判、
そして大昔に買ったCanonのレンズが実家に2本あるので、悩んだ末に、これにしました! 

Amazonだと、Canonに直接オーダーするのと同じ価格でおまけがいっぱい付いてくるので、そちらで購入。届いた一式です↓

おまけバックの匂いがかなり気になる様子のクロエ嬢。か、嗅ぎ過ぎじゃない?バック傾いてるよ、、、(^^;

倒したと思ったら、中に入ってさらに点検。

「おえ~っ」て!さんざん嗅いで、その顔とは!笑

さて、試し撮りでもしようかねー?と、ウキウキで用意を始めたら、、、ん?んんん???レンズが、、、ない!!

レンズ イズ ミッシング!!です!(※カメラの箱の中身は本体のみで、レンズは別売り)
本体だけでは何も撮れません!これは一大事と、Amazonに連絡しました。

ありがたいことに、すぐにカスタマーセンターからお返事があり、以下の4つのオプションを提示してくれました。

1、キットを丸ごと交換
2、キットをキープして、20%を返金
3、キットを返品して、全額返金
4、近所のお店で入っていなかったアイテムを自分で買って、その金額を返金

1番も考えたのだけど、「今度は本体が入ってない!」なんてことにもなりかねないため、4番でお願いしました。

ここまでは、Amazonとのやり取りは非常にスムーズ。

さっそく近所のカメラ屋さん(Samy's Camera)に出掛けていって、レンズのみ購入してきました。

「買ってきましたよー」と金額をAmazonに連絡し、レシートのコピー(スキャン)のクレームフォームへの添付方法を聞きました。
丁寧に説明してくれたのですが、、、そのやり方ではどうしても添付を送れないんですけど、、、

仕方ないので、もう一度、添付方法をメールで確認しつつ、メールにも念のためレシートのスキャンを添付。

そして、ここでやり取りが滞った。いままで即答だった返事が来ない、、、しーん。

翌日、問い合わせフォームを使ってもう一度たずねるも、返事が来ない、、、。
このままAmazonにトンズラされるとは思えないけど、ちゃんと返金されるまでちょっと不安です。

早く試し撮りしたいけど、もうちょっと箱に入れたままにしておこう。
ここはアメリカ、どんな展開が待ち受けているか、分からないからね(苦笑)


新年早々、出鼻を挫かれてしまいましたが、ま、そのうち解決するでしょう~(^^)
解決したら、トラブル編②で報告したいと思います。