みなさん思い思いに歩いています。ソリで砂滑りをして遊んでいる子供たちもいました。
サラッサラの砂ですが、久しく風が吹いていないのか、足跡だらけだったのがちょっと残念。
砂に足を取られて結構歩きづらく、靴の中にはたっぷりと砂が入ります。
日が沈んで暗い中、40分ほど山あり谷ありをドライブして、5時過ぎにこの日のお宿 Panamint Spring Resort に到着しました。
ここ、、、今までの人生で一番ひどい宿かも。いやー、ここはオススメしません!
まず、ドアが開かない。やっと開いたと思ったら鍵が抜けない!ベッドサイドの電気も付きません。
受付は隣の敷地にあるGeneral Store内にあるので、車を出して事情を話しに行って、
無線でメンテナンスに連絡してもらうという手間のかかりよう、、、
気を取り直して、隣のレストランにディナーを食べに行きました。
この辺りにはここしか食べるところがありません。ということで、超満員。
オーダーしてから40分ほど待ったかな??お料理は普通に美味しかったです。
そして部屋に戻り、、、トイレを流したら、水が溢れましたー∑(゚Д゚)きゃー
また車に乗って隣のお店に行き、修理を依頼(部屋の交換をお願いしたけど、満室だから無理とのこと)
シャワーもピューっと四方八方に飛び散るため、私は足だけを洗面台で洗って済ませました。
さらに、寒いからと予備の毛布を広げて見たら、カ、カビ〜〜!ぎゃー
そして極めつけに停電、、、レストランも真っ暗の様子。
テレビは当然なく、電話もネットも繋がらない僻地のため、もう寝るしかないと9時に就寝です。
耐えきれず、翌朝7時の受付オープンと当時にチェックアウトしました。※ちなみにお値段は一泊$128
でも、早起きしたお陰で見れた日の出はとってもキレイでした♡
せめてもの救いは、メンテナンスのお兄さんや、レストランのウェイトレスさん達は親切で感じが良かったこと◎スタッフのみなさん、引き続き頑張ってください!
朝食をとらずに緊急発進したため、途中の町で朝マックすることに♪
アメリカに来て初めてのマクドナルドなんです!日本と同じお味と清潔な店内でした。
帰りは行きよりもスムーズに、休憩を入れて5時間でアーバインの自宅に到着。
ちょうど真昼の12:00。クロエも元気にお出迎えしてくれました。
最後の宿が強烈で、それまでの旅の思い出が薄まってしまった感がありましたが(苦笑)
デスバレー国立公園はとても魅力的な場所でした。
マイカーで行ったので、安全を期して舗装路しか通りませんでしたが、ここはジープを借りて、未舗装路でしか行けないスポットを巡るのも、また醍醐味のようです。
2016年はアメリカ国立公園の100周年。
記念すべき年に、アラスカのデナリ国立公園と、ここデスバレー国立公園の二つを回れて満足です♡
来年もまた、国立公園に遊びに行けたら良いなと思います(^^)