2015年12月29日火曜日

植木鉢とポーセリンの作品

最近、陶芸のペースがスローになっていますが、時間を見つけてはちょこちょこと制作しています。

前に「素焼きの鉢は良さそう~」と書いたけど(→)、藻みたいなのが生えてきて、そして鉢の淵が崩れてきたので(^^;
まだ使っていなかった鉢を一つ、試しにスタジオに持ち帰って上半分に釉薬をかけて焼いてきました。

うん、こっちの方がしっかりして良さそう。鉢植えは2度焼きすることにします。

そして、真っ白い土、ポーセリンで作った作品もいくつか仕上がってきました。
内側にだけ深いブルーの釉薬をかけてみました。ちょっとした小物入れ。

お得意の、白とブルーの釉薬でグラデーション。なかなか形も良くできたかな?

Clearの釉薬はほんのり薄いブルーに仕上がって綺麗です。ちょっと歪んでしまったのだけど、そこはご愛敬(^^)

そして、いつも食器ばかりなので、小さな一輪挿しを3つ作ってみました。

鉢植えのお花を切って花瓶に挿してから写真を撮ろうと思ったのだけど、
可憐な花を見ていたら、切るのが偲び難くなり、、、こんな写真になりました。

切り花が手に入ったら挿してみよう~。

2016年は、また新たな趣味に挑戦しようと画策中ですが、陶芸は今後も続けていこうと思っています。
黙々と土いじり、地味だけど楽しいですよー。新しい趣味を探しているみなさん、始めてみてはいかがでしょうか?(^^)