まずはJALに電話をしてみました。
※あくまでも私の体験談です。航空会社の規定は常に変わる可能性がありますので、都度ご自身でご確認ください。
JAL(2011年12月4日Tel)
・ ペットは貨物室のみ
・ 料金 $175 or 17500円 (今は円高なのでドルで払った方が得ですね!)
・ ペットの予約は6時間前まで受付可能。
「但し、予約をしていたとしても、一緒の便に乗れるか確定するのは当日空港で。
とりあえず当日チェックインカウンターに猫を連れて来てください。
他のお客様の荷物次第で、貨物室に余裕がない場合はお乗せすることができず、
次の便(カーゴ便扱い)になるかもしれませんのでご了承ください。」
との説明を受けました。
JALと共同運航しているアメリカン航空のHPには、
"遅延の場合に備えてエサも一緒に預けて下さい"と書いてあったので、
次の便になってしまった場合について尋ねたところ、
「お水やご飯についてはJAL貨物にお問い合わせいただけますか?」
と電話番号を教えてくれました。
一緒の便に乗れるか確定するのは当日空港で・・・?ほんとにー?
でもJAL貨物の連絡先まで教えてくれたし、そういうこともあるのかな。。
不安になり、JAL会員の知人に同様の問い合わせをしてもらったところ、
「原則同じ飛行機とのこと。一緒の便に乗れないというのは基本的に無く、
話し方からするとあっても年に1回位ではないかな。」との返答がきました。
私への説明とはちょっと違ったけど、、、それならばきっと大丈夫かな。
※JALのHPに「夏季期間中(主に7月半ば頃から9月半ば頃まで)は、
私への説明とはちょっと違ったけど、、、それならばきっと大丈夫かな。
※JALのHPに「夏季期間中(主に7月半ば頃から9月半ば頃まで)は、
と書かれています。いくら貨物室の空調を調整してくれるとはいえ、
やはり暑い時期は動物たちには負担なんですね(>_<)
次回はデルタ航空の回答です。
日光吸収中のクロエ(笑)
庭を歩いていた姉が気付いて撮影してくれました。