最近はハチドリやリスの話題ばかりだったので、どこかへ出かけようかなと思い調べたところ、ロングビーチ市に日本庭園があることを知りました。
オンラインでの事前予約が必要ですが、入園は無料とのことだったので行ってみました。うちから車で25分前後。(庭園前の駐車場は1時間6ドルでした。)
Earl Burns Miller Japanese Garden。カリフォルニア州立大学ロングビーチ校のキャンパス内にあります。
横断歩道にも鯉の絵が描かれていました。
この庭園は1981年に設立されたそうで、日本の伝統的な庭園のデザインに基づいて作られているとのこと。確かに、入り口からいきなり本格的ではないですか?まるで日本にいるみたい!
狛犬さんがお出迎えしてくれました。「いらっしゃ〜い」
何やら奥まったところに小屋がありました。
茶室でしたが、着物や日本人形などが展示されていました。
生け花と掛け軸。素敵です。
茶室の前には「ししおどし」までありました。
そして、枯山水。んん?奥にある石の手前になにか置いてあるような?
ズームしてみたところ…笑
小さな庭園ですが、どの角度からも静かで落ち着いた美しい景観が楽しめました。
早くも赤く色付いているモミジが1本ありましたが…
まだ緑のモミジもたくさんあったので、秋が深まった頃に来ると紅葉が楽しめるのかもしれませんね?
鯉のエサは無料で配布しているようですが、これも要予約。私が見たときは、すでに予約が埋まっていたので、エサをあげたい方は早めに予約した方が良さそうです。
睡蓮の花は3輪ほど咲いていました。
がんばってズーム。かわいらしいお花ですよね。
盆栽もたくさん展示されていました。
本来は正面から鑑賞するものかもしれませんが、私は小さい頃からこうして下から見上げるアングルが好きでした。実家にも盆栽がありましたが、接近して真下から見上げながら、小人になって森を見上げるような感覚を楽しんでいました。
庭園を3周ほどぐるぐる回り、約1時間の滞在を楽しみました。帰り際に入口の灯籠が目に入り、これは鹿さんかな?なんだか奈良に行きたくなりました。
無料ということもあり、あまり期待せずに向かったのですが、素敵な日本庭園でした。
ここは単に美しい景色を楽しむだけでなく、Zen Yoga や日本文化(茶道、木版画、生け花、風呂敷など)を学べるワークショップなども開催されるようです。アメリカ人の友達を連れて行ったら、きっと喜んでもらえそうですね(^^)