2022年9月25日日曜日

Hilbert Museum @ オレンジ市

暑さがぶり返している今日この頃。何か室内で楽しめることを...と考え、行ったことのない近所の美術館に行ってみました。

うちから車で約20分のオレンジ市。確か前回来たのは1年前だったよね、と思って調べたら3年前でした!コロナ禍でずっと大人しくしていましたが、その間の記憶も止まっていたようです(^_^;)

無料の公共パーキングは綺麗で停めやすいです(オレンジが目印◎)

オレンジ市のオールドタウンはオシャレなカフェやレストラン、アンティークショップなどがひしめき合っていて人気スポット。かなり混雑していました。

そのうちの1軒に吸い込まれました〜

宝物探しです★なにか良いものあるかなぁー

店内は意外と広くて、小さなお店が室内に軒を連ねています。

何度か来たことのあるお店ですが、お庭があるのは知りませんでした!草花も売っているんですね〜

お値段もリーズナブルだし、アンティーク好きの方にはきっと面白いお店だと思います☆

もう少し町を散策をしてから美術館に向かおうと思ったのですが、暑くて、、、

そそくさと美術館へ。街の中心から歩いて5分くらいかな?すぐに着きました。Hilbert Museum。チャップマン大学の美術館だそうです。2016年に創設者ヒルバート夫妻によって設立されたとあるので、比較的新しいですね。

先月行ったアーバイン市にある小さな美術館よりは少し大きめ。ありがたいことに、ここも無料です。

金色が背景に使われている素敵な鳥さんの絵。

これも油絵だそうですが、表面はガラスのようにツヤツヤしていました。どんな処理を施しているんだろう?大きな馬の絵☆

パステル画の特集もしていて、柔らかいパステルならではの作品がたくさんありました。

ヒルバート氏の所蔵している作品も多く飾られていました。猫がモチーフのものはつい凝視してしまいます^•ω•^

こうしてみると、私が良いなと思うのは大抵キラキラしているものか、生き物が描かれているものが多いですね〜。単純です(笑)

こじんまりとディズニーのファンタジア原画展もやっていました。

1940年のセルロイド画。貴重なものを見せていただきました♡

誰が描いたか一目瞭然の、ノーマン・ロックウェルさんの作品もありました。

幅広いジャンルの展示で、水彩画もたくさんありましたし、とても楽しく鑑賞できました。

家でゴロゴロするのも大好きですが、コロナも落ち着いてきたし、こうして外からの刺激もたまに受けないとですねー。リフレッシュできました(^^)

おまけ:クロエは相変わらずココです↓笑