2021年9月26日日曜日

初めてのレストランとクロエの様子

入社してからずっと一緒に働いてきた同僚が転職をするということで、会社全体では集まれませんでしたが、少人数で集まって送別会をしました。私にとっては、コロナになってから初めてのレストランでの食事!そして、1年半ぶりに対面で会えた同僚たちです。

念のためワクチン接種証明書を持って行きましたが、レストランでは見せてとは言われませんでした。

幹事さんは換気の良い、屋根はあるけど窓はないテラス席を予約してくれていました。これなら密にならず安心。巨大モール、サウス・コーストプラザ内にある Terrace Mix Mix。オシャレだし美味しかったです♡

※ご飯の写真はぜーんぶ撮り忘れました(^^;

あっという間に4時間が経過。こうした歓談は久しぶりでとても楽しかったです♪

でも、週末はぐったり。話しすぎて喉が痛い(苦笑)普段、家で仕事をしていると、発声することすらあまりないから、たまに友人と会ったり、こうしてたくさん話すと喉にダメージが...

ベランダでぼーっとするクロエをぼーっと見る私。

日曜日にはすっかり元気になりましたが、クロエのお目目もこの通り!腫れていた左目の瞬膜は、ほーんの少しだけまだピンクかな?

念のため目薬をさしておいてと言われた右目はとってもキレイです☆

「見て!」

火曜日にもう一度獣医さんにフォローアップで連れて行きますが、きっともう大丈夫だと思います。

ちなみに先週、スーッと気づかないうちにカリフォルニア州からコロナ対策の給付金が600ドル、銀行口座に振り込まれていました。今まで国からもらったのと合わせると4回目です。もらえるなんて知らなかったので喜びもひとしお!クロエの治療代にそっくり使わせていただきます(^^)


2021年9月20日月曜日

クロエの瞬膜、腫れるの巻 〜 再発編 その2

さて、待ちに待った予約時間になりました。到着したら車の中から電話をかけてくださいとのこと。

「着きました〜」


待つことしばし。受付の方が出てきて、オンラインで送信をした問診票の内容を確認してから、ドアを開けてドキドキしているクロエを連れて行きました。がんばってー!

40分ほどかかるので、一旦家に帰ってもいいし、そのあたりでランチ食べてきても良いですよ、と言われたのですが、このまま車の中で待つことにしました。(仕事の電話を受けたり、メールのチェックをしつつ)

しかし、なかなか連絡来ず。ようやく1時間経った頃に、担当医から電話がかかってきました。

「チェリーアイという症状ですね。腫れてひっくり返り飛び出してしまった瞬膜は押し込んで元に戻しておきました。あとは目薬をさして様子を見てください」とのこと。どうやって押し込んだの?!

原因はやはり何らかのアレルギーのようで、「もし普段からあちこち痒がったりして不愉快な思いをしているなら、強いステロイド剤での治療も始められますよ」と言われましたが、これはお断りしました。毎日痒がっている訳ではないし。。。

受付の方が請求書を持って車まで来てくれて、そのままお会計も車の中で済ませます。Apple Payでスマホをかざすだけ。便利な世の中になりました。

今回はワクチン接種をしても大丈夫だろうということで久しぶりにワクチンも打ってもらい、血液検査と尿検査もして、目薬代を含めてトータル $630 なり〜(110円で換算して約7万円)相変わらず高いですー(-_-;)

それから、ヨイショヨイショとクロエを運んできてくれて、車を開けて閉めてと、全てやってくれました。コロナ禍のスペシャル対応です。家を出てから帰宅するまで2時間かかりました。

でも、お陰様でご覧ください。ぷんぷん怒り気味ですが、目は綺麗になりました☆

「はぁ、今日は大変な思いをしたわ」

「疲れた〜」

クロエは大変でしたが、私もぐったり。車の中で待っていただけなんですけどね、もうパワーが出ません(~_~;)

さて、これから7日間、前回と同じ軟膏タイプの目薬をさし続けないといけないのが気が重い。。。しかも今回は両目だそうです。もう片方も少し赤いそうで... がんばりまーす。


2021年9月19日日曜日

クロエの瞬膜、腫れるの巻 〜 再発編

水曜日の夜、ふとクロエの目を見たら、左目の瞬膜が腫れている!こ、これは・・・。
2年ほど前の大変だった記憶が蘇りました。(その時のブログ→こちら) 

今回は2度目なので、慌てず、翌朝一番にかかりつけの獣医さんに電話をして連れて行こうと思ったのだけど、なんと週明け月曜日まで予約でいっぱいとのこと。がーん。どうしても急ぎなら救急病院か、別の病院に行っていただかくしかありませんと言われてしまいました。

仕方がないので、とりあえず月曜日に予約を入れて、様子を見ることに。

※痛々しい写真なのでご注意ください。小さめのサイズでアップします。


木曜日の朝。腫れちゃっています。自然に治らないかなぁ?治ってー。

でも、痛がっている様子などはなく、掻いたりもしません。日向ぼっこにラインナップ。

獣医さんから渡された硬いエリザベスカラーは嫌がるので、紙のカラーを買ってありますが(こちら)もっと快適なものはないかと評判の良さそうなクッション型カラーを注文してみました。金曜日に到着。早速着けてみたのですが、、、

一応、歩いています。

飛行機に乗ると良くいますよね、こういう人(笑)

ずっとこれを着けていると、なんだか首が凝りそうな気がして。

紙のエリザベスカラーに変更。


それでもカラーは嫌がるので、様子を見ながら外しています。獣医さんに連れていったら、きっと目薬を渡されて、しっかりカラーをつけないといけなくなるだろうから、今のうちは解放しておいてあげたい。

自然に治るどころか、日々悪化していて、気が気ではありません。
水曜日の夜に救急病院に連れて行っていれば今頃はだいぶ良くなって、明日はフォローアップ検診だけで済んでいたかもと思うと、判断を誤ったかと後悔していますが、今となっては仕方がありません。。。

とりあえず明日には診てもらえるので、それまでどうにか耐えようー。

コロナ禍の診察はいつもとは流れが違うみたいなので、その様子も併せて、まったアップデートしたいと思います。



2021年9月12日日曜日

クロエとイチゴ

週末の朝7時、スーパーの開店と同時に入店。パンデミックになってから、すっかりこのスタイルが定着しました。9時オープンのスーパーへは9時ぴったりに行きます☆空いてて良いですよ〜。

イチゴが美味しそうだったので買ってきたところ、ひときわ大きな一粒が入っていました。普通サイズの4倍くらいはあったかも。

クロエが横にいたので、匂い嗅いでみる?と見せたら何やら興味津々。


よく見せてあげようとひっくり返したら、鼻をピタっと。。。え!くっつけた!笑


頬ずりまでしようと...


しまいにはイチゴが入っていたエコバックまでフガフガと嗅ぐ始末。

「ねーねー、イチゴ、こっちの袋に入っていたでしょ?」


「スーハースーハー...」


クロエ... そんなにイチゴの匂いが好きだったなんて知らなかったよ(^^;
食べようとはしませんでしたが、調べてみたら、猫にイチゴを与えても大丈夫のようです。

***

朝ごはんにアーモンドミルクと、パンとイチゴを食べてから、涼しいうちにお散歩に出ました。いつもは湖の入口付近でUターンするのですが、歩数を増やそうかなと思い、一周することにしました。

久しぶりのノース・レイク。


朝の清々しい空気です。

途中で少しベンチで休憩して、約1時間30分のお散歩で9000歩ちょい!やりました!
9時50分に帰宅して、もう1日の全てが終わった気分。。。やり切った。
あとはのんびりダラリンと過ごしました。

毎日ここまでお散歩できたら良いのですけどね〜。難しいので、せめて(肩が凝ってきて痛いので)サボり気味のラジオ体操を日々の習慣に復活させたいと思います(^^)


2021年9月5日日曜日

フラトン市樹木園

今週末は月曜日が Labor Day で祝日のため3連休。デルタ株でニュースは持ちきりですが、それでも旅行に出るアメリカ人は多いようです。私はといえば特に予定もないため、以前から気になっていた Fullerton市にある Arboretum に行ってみました。樹木園と訳すようです。パンデミックで長らく休園していましたが、いつの間にか再開していました。

アーバインから車で約20分ちょっと。入園料は無料です。(寄付は募っています)

地中海・砂漠・森林・農業の4つのセクションに分かれているそうです。

まず目に入ったのは Heritage House。残念ながら閉まっていましたが、昔オレンジ・カウンティで流行したデザインだとか?中も見たかったな。

玄関先には薔薇が咲いていました。

朝9時オープンに合わせて行ったので、まだ柔らかい陽射しが多少残っていました。オレンジ色の空間♪

リスさんは朝ごはん中♡

とっても広くて、どちらに行こうか迷います。

ベンチが至るところに置いてありました。こうした木陰で休むのも良いですね。

とーっても大きな OMBU の木。オンブと読むのかな?とっても立派で見惚れました☆

サボテンエリアも面白くて、こんなにきっちりトゲトゲが!まるで釘でも刺したかのようです。

さくらんぼかブドウのような実をつけた樹木も砂漠ゾーンにありました。喉が乾いた時にこの実を見つけたら嬉しいでしょうね(実際に食べれるかは不明ですが...)

他にたくさん植っていたのが果実の木。こちらはリンゴ。

オレンジの木もたくさん植っていました。まだ青いオレンジも多かったです。

これはまた別の種類のりんごかな?

藤棚もありました。すっかり花は終わって種がぶら下がっていました。藤の季節にまた来てみたいです。

お花も少し咲いていましたよ。

最後に、小さなかわいいオレンジ色のお花を見つけました。Apricot Mallow という南カリフォルニアの地元のお花だそうです。 アプリコット色からきている名前かな?

樹木園は初めてでしたが、見たこともない植物がたくさんあって面白かったです。これが無料だなんて太っ腹(^^)

約1時間30分の朝のお散歩でした。疲れたけど、それでも歩数計では4800歩...少なーい。同じオレンジ・カウンティですが、アーバイン市で23℃だったのが、フラトン市は27℃と、気温も高かったから余計疲れたのかも?もっとサクサク早歩きしないと、なかなか奨励されている8000歩〜1万歩にはいきませんねー(^^;