2021年4月25日日曜日

ワクチン2回目接種

1回目のワクチン接種から3週間後の金曜日午後。予定通りファイザーの2回目を接種してきました。

同僚から続々と「2回目を昨日打ったのだけど、具合が悪い...休む」と病欠の連絡が入ってきていたので、私も相当の覚悟をして臨みました。

とりあえず、金曜日は有給休暇を申請(1年5ヶ月振りのお休みです♪)週末はダウンしているだろうと仮定して、朝からスーパーに行って、洗濯をし、掃除機をかけて、ピアノも弾いておきました(笑)

できることは全て準備して、いざ2時半に会場へ。牛さん、また来たよ!

今は16歳以上なら誰でも打てるので混んでいるかなと思いきや、今回もとってもスムーズでした。ブースの数は倍に増えていてサクサクと進み、すぐに私の順番になりました。

前回、全く痛くなかったので余裕で構えていたら、チクッとした!むむ…(ちなみに今回は左腕)
打ち終わった後に、「あなたから注射器が新しいのに変わったの。使い終わったらこうしてポキっと折るのよ。うふふー」なんて嬉しそうに説明してくれたのですが、新しい注射器のせいでちょっと痛かったのかな?と言っても大した痛みではありませんでしたが。

打ち終わって、記録カードと「はい、完了のステッカー!」とシールをもらいました。対象者は全員大人ですが... 大人でももらって嬉しいですよね♪ わーい(^▽^) オレンジカウンティだからデザインがオレンジだ〜

さて、15分待機しますが、今回はカウントダウンの代わりに「CDCのガイドライン」のリンクが出てきました。これを読んでいれば15分くらい経つでしょうということでしょうか。やり方が上手いですねー。

ふむふむ、これによると、副作用は接種後24-48時間後に出ることが多いとのこと。あとは、ワクチン接種した者同士なら室内でマスクなしで会っても良いとか、そういうことがいろいろと書いてありました。

さて、ここからは副作用のお話です。

ベッドから出れないくらい酷かったという話をいくつも聞いていたので、私もそうなるだろうと準備万端に整えていたのですが、、、

翌朝。打った方の腕は痛い。なんだか少し寒い気もするけど、悪寒というわけでもないなぁ。いつ来るんだろう、私の副作用。突然気分が悪くなるのかな?

午後になってぼーっとしてきた気がしたので、体温を測ってみたところ、37℃の微熱がありました。いよいよかな。じーっと映画を観て過ごしましたが、何も起こりません。

普通に歩けるし、いつも通りに夕食を作って食器を洗って、寝る時間。あれー?

日曜日の朝。おはようございます。

「例の副作用とか、すごい心配していたみたいだけど、なんでもなかったの?」

「私は目が痒くて仕方がないけど」※クロエはアレルギーで目が痒いみたいです。

うん、副作用は大したことなく終わったみたいー。

「若い人ほど副作用がひどいらしいよね。ということは... 年寄りってこと?クスクス」

えー、ひどーい。でもそういうことなの?かもしれない(^_^;)笑
私の体はあと2週間で立派な抗体を作ってくれるのでしょうか。人によって副作用はマチマチのようですね。打ってみないと分からないー。

さっそく来月、1年半振りの美容院と歯医者さん、そして2年振りの内科と婦人科の健康診断を予約しました。友達とも徐々に会えるようになるかな(^^)

ワクチンを接種したとしても、インフルエンザと同じで重症化を防ぐだけで、感染はするらしいとか。どのくらい抗体が続くのかなど、ワクチンの効果についてはまだまだ分からないことが多いようなので、ひとまず安心とはいえ、今後も引き続き感染対策はしっかり続けたいと思います。


2021年4月18日日曜日

これは...

今週は特に何もせず、、、食料の買い出しと近所のお散歩、お洗濯、お掃除、TVドラマと読書で終わってしまいました。クロエが何か言っているので、そちらをアップしたいと思います(^^)

「これはシッポ」

「これは座布団」

「これはヒトの手」

「手のシワとシワを合わせて、しあわせ〜」

なんの脈絡もなくてすみません (^^;
クロエのちょっとした動作で日々癒されています。

今週も小さな幸せを見つけながら過ごせたら良いなと思います♪
みなさまも、どうぞ良い一週間のスタートを〜(^^)/


2021年4月11日日曜日

週末のお散歩 @ Quail Hill Loop Trail

クロエのご飯は1ヶ月に一度くらいの頻度で買いに行っていますが、いつも行くペットフード屋さんの近くに Quail Loop という簡単なトレイルがあるのを思い出し、お店に行く前に立ち寄ってみました。

朝8時に到着。駐車場はすでに混み始めていました。
 

ここはグルっと一周回れるようになっているのですが、コロナ対策で一方通行になっていました。

黄色いお花が満開でキレイ☆

意外と背が高いんです。青空に向かってスッと伸びています。


右手に見えるのは 405というフリーウェイですが、交通量が少なかったのか騒音は気になりませんでした。


サボテンもあったり。


犬と一緒にお散歩している人たちが半分位いたかな?それでも見かけたのは十人くらい。とても静かでした。駐車場はほぼ満車でしたが、別のトレイルに行っているのかもしれません。


黄色いお花に近づいてみたら、朝露が付いていてキラキラ☆


お馴染みのぐるぐる花も。この時期どこに行ってもよく見かけます。


写真を撮りながらゆっくり歩いて約50分。スタスタ歩けば40分ほどで一周できます。


気持ちの良い朝のお散歩でした(^^)

クロエは週末どうしていたかというと、、、
シーツを洗うために掛け布団を畳んでおいたら、その中に潜り込んだ模様。


シッポの先っぽだけ覗いてる♡笑


ほかほかに仕上がった洗濯物が到着したら、もちろんその上に移動してグッスリ。
これでついでにクロエも洗い立ての良い匂いになります♪(^^)

2021年4月4日日曜日

ワクチン1回目接種

金曜日は Good Friday の祝日でお休み、三連休でした。アメリカ全体では約20%ほどの企業がこの日を休みにしているとのこと。祝日とはいえマチマチなのがアメリカの面白いところですね。

その祝日の前夜、私のスマホに「ワクチンの順番きましたよ〜」というテキストとメールがオレンジ郡のワクチン用アプリ "Othena" から届きました。おお!

そもそもワクチンを打つかどうかで悩んでいましたが、ウィルスに感染して体調を崩すのは元より、味覚や臭覚を失ったり、ブレインフォグになって集中できなくなったり、いつまでも息苦しかったり、そういった後遺症が数ヶ月にも及ぶ場合があると知って、ワクチン接種しようと思うようになりました。

今日現在、オレンジ郡では50歳以上&いくつかの郵便番号内に居住している16歳以上(特に感染者が多い地域らしい)が接種可能となっています。

4月15日からは16歳以上なら誰でも対象となるので、あと少し、それまで待っても良かったのですが、私は優先順位が少し高めの業界に属していて、その枠で順番が回ってきたので、お先に打たせてもらうことに。

また、高齢の親の付き添いなどで会場に同行した娘さんや息子さんなどもその場でついでに接種してくれるそうなので(ニュースで言ってた)結構ゆるいです。

会場によってファイザーかモデルナのどちらかになりますが、なんとなくファイザーの方が良いなと思っていたので、ファイザーを打ってくれる OC Fairgrounds を選びました。うちから車で10分と近いし、行ったことがある場所なので安心かなと思って。(ディズニーランドも会場になっていますが、うちから20分かかるし、こちらはモデルナ。)

予約は 4/2(金) 2:30 pm。駐車場の入口に到着したのは 2:15 pm。予約チェックと IDチェック、「歩くのに問題はない?」と質問されてから、どこに車を停めるか誘導してくれました。

一番奥まで歩いて行ってねー、と言われてテクテク。途中で巨大な牛さんが出迎えてくれます。

ここ OC Fairgrounds は展示会みたいな場所で、数年前に訪れた Pet Expo を思い出しながら歩いていたら、突然「メエェーー!」と垣根の向こう側から鳴き声が聞こえてきました。ここではヤギたちに除草を手伝ってもらっているそうなのですが、きっとその子達ですね(参考記事→Goat herd helps clear up a hillside...2匹のロバと1匹のラマが、コヨーテからヤギ達を守っているそうです♡)

のどかです。

駐車場の一角にはテントが張られていて、たくさんの車が並んでいましたが、あちらは歩くのが難しい人用のドライブスルー接種会場でしょうか?(だから歩けるか入口で聞かれたのかな?)

徒歩組の会場に向かいました。入口まで来ましたが、だーれも並んでいません。ガラーン。たまたま空いているタイミングだったのかもしれませんが、スイスイ。(会場内の撮影は禁止だったので写真はここまで。)

当日の健康チェックやアレルギーに対する質問などはアプリを通して事前に回答済みだったので、受付では身分証明書を見せてサインをしただけ。1分ほど並んですぐに順番が来ました。ドキドキ。

10年振りの注射だったのでかなり緊張していたのですが、拍子抜けするくらい痛くありませんでした!嬉しい驚きでニコッ(^^)笑

利き手を聞かれて、そちらに打たれましたが、「利き手じゃない方に打つと、ダラーんとして動かさないでしょ?なるべく動かして欲しいから利き手に打つわね。」とのこと。「モミモミしてはダメだけど、グルグル回したりはしてね。あとお水はたくさん飲んでね。」と言われました。

合言葉は、グルグルにガブガブです。モミモミはダメです。

打ち終わった後は隣の会場で15分の待機タイム。アプリでは自動的にカウントダウンが始まっていました。15分経って問題なし。次回の予約時間が画面に表示されました。3週間後の同じ時間でした。

駐車場の入口から車を停めて注射を打つまで15分弱という手際の良さでした。

なんでしょう。あれだけ「ワクチンできたら打ちたくないなぁ。このワクチン安全なの?」と懐疑的だったのに、いざ打ってみると肩の力がとれてホッとした気分。

帰宅して目に入ったピンクのお花がよりいっそう鮮やかに可愛らしく見えました☆

桜の代わりに愛でています。

さて、気になる副作用ですが、一回目は大したことがないと言われる通り、3時間後あたりから接種した方の上腕が少〜し重くなってきて、翌朝から痛くなりましたが、日曜日朝にはすっかり痛みも消えました。程度は人によるのでしょうけど、グルグルガブガブしたお陰で軽く済んだのかもしれません?笑


カリフォルニア州では一日に約35万回、アメリカ全体では昨日一日で400万回打ったそうです。急ピッチ。変異種の拡大とワクチン接種完了のどちらが先か競争中です。多くの人が接種して集団免疫ができて、コロナの収束に繋がると良いのですが。。。

副作用が重いと言われる二回目の接種が終わったら、またご報告したいと思います(^^)/