気が付いたらアメリカのパスポートの期限が残り2ヶ月と迫っていました。今までは東京にあるアメリカ大使館に行って毎回更新をしていましたが、アメリカ国内では初体験!ウェブサイトで確認をしたところ、急ぎでない人は郵送で申し込むようです。備忘録がてら、書いておきたいと思います。
まずはウェブサイトで DS-82 というフォームに必要事項を入力して、終わったら印刷します。
写真は一枚。6ヶ月以内に撮影したものだそう。さて、どうしたものか。パンデミックということもあり、写真なんてずっと撮っていません。日本に良くある証明写真用のボックスなど見かけないし、、、自分で撮るか!セルフィーはダメと書いてあったけど、タイマーをセットしてなら良いでしょう。
三脚を立てて、顔の真正面に来るようにデジカメをセット。私の持っているソニーのデジカメは、液晶画面をフリップすると自撮りモードになり、瞳へのピントを追跡してくれます。
手を伸ばして、瞳にピントをあてて、ピッ!一歩下がって、うっすらニヤけたところでパシャ★
トップスの色を迷って、ワインレッド、青、ピンク、淡いブルーのセーターでそれぞれ撮影してみましたが、濃いめの色の方が顔が小さく見えるような気がしたので、青い服の写真を選びました。
一番問題なのは表情ですよね。なかなか気に入る写真が撮れず大変でした。40枚くらい撮ったかも。
アゴに水滴を付けたクロエが可愛くてさっき撮ったのですが、クロエは一発でOK♡笑
撮った写真を自宅のカラープリンターで印刷しようと思ったら、どうにもこうにも印刷できず、諦めて近所のお店でプリントアウトをすることにしました。
まずは Target へ。入口の横に自分でプリントできる機械があったはずなのですが、なくなっている...(書類は折ってはいけないと書いてあったので、ここで大きな封筒を購入しました)。RiteAid という薬局にも寄ってみましたが、ここの機械は故障中...
最後の頼み、FedExストアにも寄ってみたところ、こちらをご利用くださーい、とのこと。何やら最新そうでしたが、持参したUSBは反応せず、iPhoneも繋いでみましたが、大量の写真が入っているので読み込むのに相当時間がかかり、全く先に進みません。仕方なく一旦帰宅。
本日、Dropboxに写真をアップロードして、USBも入れ直して、いざFedExストアへ再訪!
まずはDropboxでトライしてみましたが、何度やってもログインができません。USBもやはり反応せず。。。店員さんに相談をしたら、お店のメールアドレスに送ってもらえれば、光沢紙を使って印刷してあげる〜とのこと。ではではと、写真を添付してメールを送り、ようやく印刷ができました。長かった、、、
顔のサイズも指定範囲内でバッチリだったし、これで大丈夫そう。ハサミで切って、申込書にホッチキス(なぜかホッチキスで四隅を止めろと書いてあります)。料金は Checkを同封するようにとのこと。 私の場合は $110 でした。パスポートも同封して郵送します。普通にポストに投函して良いらしいのですが、心配なので、明日、近所の郵便局から追跡付きの郵便(Certified Mail、たぶん $5位?)で送ろうと思います。これで待つこと2−3ヶ月で、新しいパスポートが郵送されてくるらしいです。
郵送でのパスポート更新は初めてなので、だいぶ不安ですが、気長に待ちたいと思います。
ところで、今日から Daylight Saving Time(いわゆるサマータイム)が始まりました。仕事が終わった後でもお散歩に行けるようになります。明るい季節の到来です♪(^^)