春からずーっと欲しいなぁと思いながら、なかなか買う決心がつかなかった電子ピアノ。
コロナで明け暮れた一年でしたが、趣味だった陶芸にも行けず、旅行にも行けず、一人と1匹でがんばった自分へのご褒美も兼ねて、とうとうポチッとしましたー♪
カシオの Privia PX-S1000。この色が良いですよねー。白!部屋に馴染みます。
まるで本物のピアノのような見た目と感触です。この赤い布のラインが好きー。
そして何よりデザインがシンプルでコンパクトなのが良いです。狭い私の部屋でも圧迫感がありません。
クロエ:「ヘッドフォンを使えばご近所迷惑もなし。わたしも下手な演奏を聞かされなくてすみまーす」
※カバーはクロエの7歳の誕生日の時に買った布を使用(→)幅も長さもピッタリでした。
結局このバースデープレゼントは後にクロエに却下されたためお蔵入りしていました...(^^;
クロエ:「はい、夜も練習練習!」
最後にピアノに触ったのはかれこれ25年以上前。譜面の読み方も忘れてしまったのではないかと不安でしたが、自分でも驚いたことに体が覚えていてくれて、大好きだった曲(ベートーヴェン『悲愴』の第二楽章)を何とか弾くことができました♪
子供の頃にピアノを習わせてくれた親に思わず感謝の気持ちが...こんなにも大人になってから、あの頃の練習が役に立つ時が来るなんて...ピアノの先生に「ここはもっと悲しげに〜...ここからクレッシェンド!」とか言われたなぁ...「ここは3の指でね」と鉛筆で書き込んでくれたなぁ...なんてことまで、ふとよぎっていきました...
自分で音楽を奏でることの楽しさを思い出し、そしてチェリストの友達と話していて言われたのが、地道に練習をしてこそ得られる喜びもあるよね、音楽にはいろんな楽しさと喜びがあるよねー♪ と言われて、確かに!と思いました。
練習をしてもなかなか上達できなくて嫌になる時もあるけど、誰に聞かせる訳でもないので、のんびり楽しみたいと思います(^^)
思い切って買って良かった今年最後のお買い物でした★