アメリカの宅配便はたいていの場合、ドアの前に荷物が放置されます。
丁寧なドライバーだとドアをトントンしてくれる事がありますが、はーいと開ける頃にはもういません(^^;)
それで一度盗まれたことがあるので(返金してもらいましたが)、少々お値段の高いものなどはオフィスに届けてもらうようにしています。
ですが、このところ、オフィスが閉まってから届けに来る事が多く(オフィスの場合は放置される場合と再トライしてくれる場合に分かれますが)なかなかスムーズに受け取れないケースが多発しているため、今回は「ピックアップ」を指定して荷物を受け取ってみる事にしました。
ピックアップだとオーダーした当日か翌日には受け取れるので、急ぎの場合もいいですね。※プライム会員
近所にあるホールフーズマーケットやセブンイレブンにも Amazon Locker と呼ばれる宅配ボックスがあるようですが、せっかくなので UCアーバイン大学のセンター内にあるピックアップ専用の店舗を指定してみました。
他にお客さんもいなかったし、受付のお姉さんに丁寧にやり方を教えてもらいました(^^)
*写真撮っても全然構わないわよーと言われたので、堂々とパシャパシャ(笑)
基本的には、送付されて来たメールを開いて『Get Pickup Code』をクリック。バーコードと1〜4番までの数字がでるので、支持された番号のところに行き、スマホをかざすとパカっとロッカーが開く仕組み。
万が一、スマホを忘れたり、他の事情で上記の操作ができない場合は、キオスクでバーコードを印刷できるので、それを使ってくださいとのこと。返品用の配送ラベルもここで印刷できるそうです。
返品用の梱包グッズまで準備されてる〜。
最後に「もし箱が不要ならここでリサイクルできるわよー」と。
それではと、用意されているカッターで箱を解体してポイっ。これはいいですね。
フリーサンプルももらいました☆
以上、ただの荷物のピックアップでしたが、ちょっと面白かったのでご報告(^^)
今後は自宅&オフィスへの配達と Amazon Locker を使い分けていこうと思います。
***
帰宅したらお向かいのガレージ前でニャンコが涼んでいました♡
よく見かける美猫ちゃん。もしや触れるのではと思い、にじり寄ってみましたが、この距離が限界でした。ちょっとずつ仲良くなれるかな〜?