うちから車で約15分と近場です。美術館のパーキングは $6。
(館内のレストランで食事をすると、パーキング代は無料になるみたい)
可愛らしい入り口。入館料は $15 でした。
中は撮影禁止が多くて、写真はあまり撮れなかったけど、現在7つの展示があって盛りだくさん!
特に楽しみだったのは、建築家 FRANK LLOYD WRIGHT の展示。
説明を一つ一つ丁寧に読む気が起こるほど、展示の数は少なかったですが(笑)
3年前に行ったアリゾナの Taliesen West(→)を思い出しながら見学しました。
建物の設計のみならず、家具や絨毯のデザインまで手がけていたフランク・ロイド・ライト。
彼の”家”に対する想いをほんの少しだけど垣間見ることができて、
私もこんな風に住空間に思いを懸けてみたいなぁなんて思いました。
他には写真家 EDWARD WESTON の展示、天然石から作られた作品の展示、中国の展示、パシフィック諸島の展示、カリフォルニア在住の画家たちの展示、はたまたチベットの僧侶による色鮮やかな曼荼羅図など、多岐に渡っていてなかなか面白かったです。
途中、美術館のガイドのおじいさんが話しかけてくれて、色々と説明をしてくれました。
説明があると、作品をより深く観ることができるのでいいですね!
--- 撮影可の展示から少しだけ ---
かなり大昔から存在する犬種 Mexican Hairless Dog がモデルとのこと。
このような像を番犬としてお墓に一緒に埋葬してたそうです。チワワみたい♡
この余裕のある椅子の配置がなんともいい感じ。天井の壁画も良かったです。
アメジストから作られたカップ!すごい技術ですね。
中国の展示室にあった笑う馬たち。つられて笑顔になっちゃう(^-^)
オレンジ・カウンティにはあまり美術館がないのが残念なのだけど、
気が向いた時にサクッと行ける美術館ひとつ発見です(^^)
展示内容が変わったら、また行ってみたいなと思います。