日にちは遡りますが、8月末のとある日。
クロエの下の歯がグラグラしているのを発見して慌てて獣医さんに電話をしました。
予約を入れて連れて行ったところ、そのまま手術をすることに!
なんでも、自分で自分の歯を攻撃してしまう病気で、諸説あるものの原因不明なんだとか。
(攻撃した上に、歯の再生に必要な物質が出るのを阻害するそうです。自分の歯なのに・・・)
毎日ちゃんとブラッシングしていても、かかる子はかかるらしく。
特に、今回クロエがなった下の犬歯の一本奥にある歯によく発症するそうです。
朝に預けて、手術は午後一。目が覚めるのは夕方なので、お仕事に行ってきてくださいとのこと。
クロエを預けて出社しました。
「おいてかないでぇ~・・・」
仕事が終わってお迎えに行ったところ、しゃがれた声のクロエが出てきました。
スタッフ皆さんに「すっごいお喋りな子ね!起きてからずっと喋っていたわよー」と苦笑いされたクロエ。
相当うるさかった様子です、、、良くがんばったねクロエ!声がしゃがれるまで鳴いたなんて、泣けてきます。
手術前に予算を聞いていたものの、反対側の歯も抜かなくてはいけなかったとのことで、
最終的なお値段は $750 でした。覚悟はしていたものの、、、相変わらず高い医療費だわ(;´д`)
手術が終わった日の夜。お疲れ気味のクロエ嬢。
ご飯はいつも通りあげて大丈夫と言われたので、夕飯を用意したらカリカリ全部食べてくれて一安心。
何針か縫っていたため、痛み止めを一日2本、朝晩あげるように言われました(液体タイプで5本)。
痛いって言えないから、薬が終わってしまった後が心配でしたが、大丈夫そうでした。
抜糸はする必要なかったのですが(溶けてなくなるタイプの糸)、チェックアップは無料だったので、
後日連れて行ってみたところ、順調に回復しているとのこと。良かった良かった。
麻酔が効いている間に、歯石など全部キレイにしてくれたのでお口の中はピッカピカ。
その状態を維持しようと、せっせとブラッシングしています。
びっくりな病気ですが、クロエの体がこれ以上他の歯を攻撃しませんように☆