3月25日の今日はGood Friday。キリスト教の祝日です。
私の会社はお休みでしたが、銀行や学校(半日)、多くの会社は稼働している日。
アメリカは祝日に統一感がイマイチなくて、不思議だなぁと思います。
せっかく平日っぽい日に休みだし、たまには行ったことのないところに行ってみようかな?
と、小さな冒険心を持って、先週「さくら祭り」が開催されたと聞いた
Huntington Beach Public Library裏手にある公園に行ってみました。うちから車で20分くらい。
桜は咲いているのかな~?と期待して行ったけど、まったくもって気配なし。
どれが桜の木かもわかりませんでした。。。さくら祭りっていうからてっきり満開なのかと(^^;
しばし公園のベンチに座って、安心しきって寝ているカモたちを観察。
図書館の中にも入ってみることにしました。Huntington Beach Public Library
入ってみて驚いたのが、あちこちから聞こえてくる優しい水のせせらぎの音。
この大きな噴水がいくつかありました。とても贅沢な勉強スペースですね~。
そして、図書館内なのに、木が植わってる!外にいるみたい。
本棚と本棚の間に、土です。こんな図書館、見たことないかも。
ちょっとウロウロしただけですが、とても面白かった☆
駐車場の屋根には、ソーラーパネルが敷き詰められているようです。進んでる~。
斬新なアイデアとオシャレなデザイン、大きな公園も隣接しているし、ハンティントン・ビーチ市民の憩いの場、間違いなしですね~(^^)
さて、帰りにもう一か所、寄り道しました。
写真教室のクラスメートに教わった、Irvine Museum。 Irvine にも美術館があったんですね!
入館料は無料。駐車場も、美術館の受け付けで言えば無料にしてくれます。
こんな立派なオフィスビルの中に入っています。
中は撮影禁止だったので、リンク貼っておきます。
The Irvine Museum | The Nature of Water
http://www.irvinemuseum.org/water.html
とっても小さな美術館で、すぐに見終わってしまう広さだけど、空いているのでじーっくり見れます。
油絵にぐっと近寄って、キャンバス地から、筆のひと刷けまで、まじまじと見てしまいました。
近くで見ると、ただのひと刷けが、離れて見ると、綺麗な絵になっているんですよね~。
キャンバス地に油絵具を塗るという、その手法も昔から変わらないですよね~。なんでこれは変わらないんだろう?
なんて、くだらない素朴な疑問を考えながら、美術鑑賞した午後のひと時でした。