早速この土日に1時間30分ずつ行ってきました。
※活動中は携帯等使用禁止のため、写真が撮れません。今度ビジターとして行って撮ってこようと思います。
初日は土曜日の午後。
スタッフさんに指示を仰いだら、「Kitty Klub Houseで猫と遊んでて~」とのこと。
ここは略してKKH。約8匹のニャンコが暮らしている素敵なお部屋です。
色々なおもちゃが置いてありますが、ある一本の猫じゃらしがとても人気で、
それを振ったら、なんと5匹から熱い視線を一身に浴びました。
ダダダダダーっと走り回る私と猫たち。楽しい!
こうして遊んでいると、「入って良い~?」とちょくちょくお客様がやってきます。
でも、「この子の性別は?」とか聞かれても、私も初めてなので答えられず…。
ち、ちょっとお待ちを!と言って、スタッフさんを呼んできます。
しばらくはビジターが少ない時に行って、慣れた方が良いかも、、、
ということで、二日目の今日はオープン前の朝に行ってみました。
床を掃いたり、朝ごはんに使ったお皿を食洗機に入れて回したり。
そして最後に、ケージに入っている子を外に出して遊ばせるお仕事をしました。
どの子を選んでも良いというので、FOXYちゃんという4歳の女の子を選びました。
クロエとだいたい同い年です。
首の回りの毛が薄くなっていたので、ずっと首輪をしていた子ですね。
経歴を読んだら、「前のオーナーが手放した」と書いてありました、、、
色々な事情があったのだと思いますが、FOXYちゃんの気持ちを考えるとしんみりしてしまいました。
ガラス張りで外の景色も良く見える3畳ほどのお部屋で30分ほど遊びました。
本当に人懐っこくて、遊び好きの優しい女の子です。ブラッシングも大好き。
キレイになるように、一生懸命ブラッシングしてあげました。元トリマーの腕がなります!
「他の子と遊んできたの?!キーッ!」
「なんてね(ペロ)。そんなこと思ってないよ。」
クロエも日本のシェルターで出会った時は、とても狭いケージの中にいました。
日本でもアメリカでも、シェルターに居る子たちが、一日も早く次の飼い主さんに出会って、
ケージから外に出られますように☆