2024年7月28日日曜日

クロエ、再び肛門嚢炎に…(エリザベスカラー編)


皆さま、お久しぶりです!

先週の土曜日に無事ヨーロッパから帰国し、さっそく写真の整理をしてブログを書こうと思ったのですが…

帰国後3日目にクロエの肛門腺が以前と同様に破裂してしまい(→過去のブログ)、緊急手術となってしまいました (T_T)

ということで、まったく写真の整理に手がついておりません💦

まだ治療途中なので、手術のお話しや傷口の様子などは次回にまとめてアップしたいと思いますが、今日はエリザベスカラーのお話しをしたいと思います。

以前お世話になっていた猫専門病院で渡されたエリザベスカラーは以下のもの。今の先生に見せて付けてもらい帰宅したのですが、これだとちょっと食べづらいのでは?とのご指摘。

確かに、背が高いご飯皿をあっという間にひっかけて倒してしまいました。

すぐに病院に戻って、先生おすすめのカラーを購入しましたが、うーん、これは全体的に外に広がっていて、確かに食べやすそうだけど、重いし、固いし、周りにぶつかりまくって上手く寝れません。


ということで、以前買っておいたクッション型のエリザベスカラーを付けてみました。不機嫌な花の妖精、、、みたいになってしまいましたが(^_^;)

これならクッション部分を枕にできるし…

ひっくり返っても大丈夫〜

クロエにとってはこのタイプが一番ラクのようです(これを使うのは獣医さん了承済み)

ちなみに重さですが、今回新しく病院で購入したカラーは 92g、お花クッション型カラーは 78g、以前の病院で購入したカラーは 37g でした。

薬もがんばって飲んでいて、傷口は少しずつですが塞がってきています。ずっと元気がなかったクロエですが、ようやくいつもの調子に戻りつつあります。あと少しの辛抱ですね。

次回には完治しているクロエの様子をアップできると思います(^^)
※旅行記はその後に続けてアップしたいと思いますので、どうぞお楽しみにお待ちください♡


2024年7月8日月曜日

クロエシッター(父)訪米

今年も父がカリフォルニアにやって来ました。

相変わらず父のシャツを嗅ぎまくる、加齢臭好きな変猫クロエです(^_^;)

近所の独立記念日の花火を見たり…

海の見える素敵なレストラン RAYA で誕生日をお祝いしたり…

日系の Tanaka Farm で野菜採りに参加したり…

パサデナ市にある Norton Simon Museum で美術鑑賞をしたり…

私がいつも大変お世話になっている友人ご夫妻とランチをしたり…

毎日ゆったりと、カリフォルニア滞在を満喫している様子です。

そんな父にクロエシッターをお願いして、私はちょっと旅に出てきます!
戻ってきたら、また旅行記を少しずつアップしたいと思います(^^)

皆さんも夏バテにはくれぐれも気を付けて、楽しい夏をお過ごしください♪