2023年6月25日日曜日

ひと休み

先週は会社で一悶着があり、何があっても夜の10時にはコテっと寝れる私でも、なかなか寝付けず寝不足の日々が続きました。なんだか疲れてしまったので、週末はゆっくり過ごしました。とは言え、近所の映画館には行ってきました☆

ヴィム・ヴェンダース監督の新作『Asteroid City』を観てきたのですが、アメリカに来て初めて、英語字幕付き!お昼の1回のみ Open Caption(字幕付き)と書いてあったので、この回を狙って行ってきました。

いつもは最後列に座るのですが、最近遠くが見えづらくなってきたので、珍しく前の方に陣取りました。お陰様で字幕もよく見えたし、何言っているのかちゃんと分かって助かりました〜(^^)♪

あとは家でゴーロゴロ。あ、ハンモックの下で寝てる子、発見!

グッスリなのかな?

たぬきでしたー笑

お鼻をコショコショされるのが大好きなクロエです。

気持ちよくてグーパーグーパー。むむ、爪が伸びてる。切らなくちゃね。

暖かい日差しに誘われて、また寝に入ったクロエでした。

平和な週末のお陰で気分もすっかり良くなり、明日からまた何とか仕事ができそうです♪

皆さんもいろいろあると思いますが、どうぞ良い1週間のスタートをお切りくださ〜い(^_−)−☆

2023年6月18日日曜日

ギリシャ・フェス☆

パンデミックが始まる前、最後に旅をした場所はギリシャでした。とても楽しかったので、アーバイン・ギリシャ・フェスの案内ハガキがポストに届いた時、これはぜひ行かなくては!とカレンダーに丸印◎

今年で43回目という歴史のあるフェスのようです。知らなかった〜

数えきれないくらいこの教会の前を通りましたが、中に入るのは初めて。

入園料は3ドルですが、案内ハガキを持って行けば無料とのこと(^^)v
ワイワイガヤガヤ、思った以上に大盛況でびっくり。

ギリシャの雑貨屋さんもいくつか出店をしていて…

ハチミツ屋さんもありました。Holy Honeyって書いてあります。修道院とかで作っているのかな?

さて、私の一番のお目当ては『教会ツアー』。川沿いをお散歩している時に見えるドームはこの教会だったようです。入口の大きなモザイク画もすごいのですが、、、

中もすごかった!

特に、ドーム型の天井の装飾がキレイで見事でした。これも全部モザイク画。

教会ツアーでは40分ほどギリシャ正教のアメリカでのお話や、この教会の歴史についてなどが語られて、興味深かったです。これだけの ICON(英語読みでアイコン、ギリシャ語読みでイコンらしい)のモザイク画があるのはカリフォルニアではここと北カリフォルニアにあるもう一つの教会だとか?(聞き間違えていなければ…)

椅子も立派!

イタリアの職人が作り上げたそうです。膨大な数のガラス片を組み合わせて出来ています。

後方も見応えたっぷり。素晴らしい〜。

外の廊下にも金色でキラキラ輝いているモザイク画がたくさん並んでいました。

たっぷりモザイク画を堪能した後、ギリシャ料理を何か食べたいと思ったのですが、どのメニューも私が控えているお肉か乳製品が使われていて…フライドポテトに並びました!笑

フェタチーズが少しだけかかっていましたが、これくらいは良しとしました(^_−)−☆ギリシャのスパイスもかかっているそうで美味しかったです♪ ちなみに8ドルでした。

ほかほかポテトを片手に、お散歩しながら帰宅しまーす。

近所にこんなギリシャな世界があったなんて♪ 今度お散歩した時に教会のドームを見たら、モザイク画を思い出して、ギリシャ旅行のことも思い出しそうです(^^)

また近所で何か面白そうなイベント、開催されないかなぁ?


2023年6月11日日曜日

渡米11周年

あれ?ついこの間「渡米10周年」のブログを書いたばかりの気がするのだけど…(^_^;) 月日がビューンとものすごい勢いで流れており、6月15日に渡米11周年となります☆

例年はお世話になっている友人ご夫妻とレストランで食事をしてきましたが、今回はご自宅にご招待してくださいました。

ご自宅前の可愛い Welcome の旗。季節ごとに変えていらっしゃいますが、今回もとっても可愛いです♡

早速アペタイザーをいただきました♪ スモークサーモン乗せクラッカーと、ディップの方にはエビがゴロゴロ入っていて、ついつい食べすぎました〜。

かわいらしいピンクのテーブルセッティングです♡

今回はご主人がお魚とじゃがいもを用意してくださいました!お赤飯はお祝いにもってこいですね◎

デザートはイチゴのショートケーキ!

猫ちゃん柄のおしゃれなエプロンまでいただきました。渡米前に一度下見に来た時に、オレンジ・カウンティを強く勧めてくれた友人。アドバイスに従ってここに住むことにして、本当に良かったと思っています♪

クロエー、アメリカに引っ越して、もう11年だって!

「えー、そうなの?ぜんぜん実感わかないね〜」

「これからも見守ってもらえるとうれしいにゃ♡」

11年のうちの2年間はパンデミックでほとんど誰とも会わず、クロエと家から仕事をしていましたが、そんな中でも家族や友人たちとメールやチャット、LINEなどでやり取りをしながら、応援してもらってきました。本当に、いつもありがとうございます!

これからはもっとみなさんと気軽に直接会えるようになりそうなのでワクワクです♪

12年目もクロエと安心して楽しく暮らせるようにがんばりたいと思いますので、引き続き暖かい目で見守っていただけますと幸いです(^^)/


2023年6月4日日曜日

Orange County Museum of Art

相変わらずの曇り空。。。6月に入ったので June Gloom と呼ばれます。肌寒いし、こんな週末は室内に限る!ということで、コスタメサ市にあるオレンジ郡の美術館に行ってみました。

Orange County Museum of Art、その名も略して OCMA(オクマかな?)です。MOMA、LACMA、MOCA とか、美術館ってこうして略すのが好きみたいですね(^^)

サウスコーストプラザという巨大モールの近くにあります。車をモールに停めて、歩いて向かいました。途中、キレイな花壇が♡小さな文字でどの植物がペットに毒かも書いてありました。ペットに優しくて嬉しいです。

モールから歩いて 7-8分ほどで到着しました〜。たしか去年の10月頃に全面的にリニューアルして、再オープンした時はちょっと話題になりました。こんなに近所にあるのに、行くのは初めて。

他の美術館と同様、ガラガラかなぁ?と思ったら、意外にたくさんの人が来ていました。ちなみに入場料は無料です☆(ただしチェックインは必要で、郵便番号を聞かれて、胸につけるバッチをもらいます。)

2つの特別展が開催されていました。これなんだろう?宇宙飛行士ですが、ところどころに鉱物みたいなものが?

先に進んでみると、アメジスト?が散りばめられた石版のようなものが。なになに?Time travel isn't just for the movies. と書いてあります。タイムトラベル?映画?

と、そこにバックトゥ・ザ・フューチャーのデロリアン?!特に男性陣にウケていて、皆さん写真をパシャパシャ。

お次は雰囲気がガラッと変わってギリシャ彫刻のような作品が3つ。水晶のようなものがはめ込まれているみたい。素敵です。

と、さらに進んだら、まさかのピカチュー!(笑)なんて守備範囲の広いアーティストなんでしょうか(Daniel Arshamさんという方のようです)。ピカチューコーナーではお子様たちが列をなして記念写真を撮っていました♪

2階にある渡り廊下も曲線が入り混じっていてい素敵です。

ミュージアムショップも可愛い雑貨がたくさん置いてあって、、、

カフェは紅茶が3ドル?!なんて良心的!(飲まなかったけど!笑)

なんの予備知識もなくフラリと行ってみたのですが、想像以上に良かったです。特別展もとっても面白かった〜。ちなみに屋上の庭園に行きそびれました。次回は覗いてみたいと思います。

美術館の隣はミュージカルなどを鑑賞できるシアターがありますが、この辺りは雰囲気が良くて、こうして週末遊びに来るに良い場所だと思います。

美術館は面白かったけど早く観終わってしまったので、すぐ近くにある Noguchi Garden にも立ち寄ってみました。イサム・ノグチが作った公園とのことで、7つの作品が置かれています。こちらも思ったよりもたくさんの若者たちがいました。どうやら写真の取り合いっこをしている様子。

歩道橋を渡って、サウスコーストプラザに戻りまーす。それにしても、カリフォルニアはどこも車線がやたら多いですね。以下はフリーウェイではなくて、一般道です…もう慣れたけど、渡米当初は車線変更が怖かったなぁ(^_^;)

コロナもすっかりどこへやら。ランチ時のモールも大賑わいでした(^^)