土曜日のこと。
パサデナ市にある Pasadena Humane Society & SPCA へ、友達と猫レスキューのワークショップを受けに出かけてきました。
友達に運転をしてもらって、約1時間で到着〜。
どうやらこれは正門ではなかったようですが、とても立派な施設です。
かれこれ100年以上の歴史があり(1903年設立)、この大きな扉は、昔は馬も保護していたからとか(通りかかったボランティアさんに教えてもらったお話し。)
中は広い上にまるで迷路のようで、会場どこー?ウロウロしてから、スタッフさんに助けてもらってどうにかたどり着きました。
会場には大勢の人が集まっていて、ざっと200人はいたかな?
猫耳を付けた人もちらほら(=^・ェ・^=))ノ彡☆
そして、Kitten Lady で有名な Hannah Shawさん登場です!
友人は彼女の本を持っていて、インスタグラムもいつも見ているようで、本物を前にちょっと興奮したとのこと(^^) 猫レスキューの世界ではかなりの有名人みたい。カッコイイ女性です。
午前中は生後2ヶ月前の赤ちゃん猫の里親をやるにあたってどうすれば良いかなど、たっぷりのユーモアを交えつつ、とっても分かりやすく説明をしてくれました。
ランチは近くにあったカフェ Copa Vida へ。適当に見繕ったカフェでしたが、とってもお洒落でしたー。
午後の部は、 Community Cat (いわゆる地域猫/野良猫ですね)について。
どのように捕獲をして、避妊・去勢手術をして、元の場所に戻すか(Trap-Neuter-Return の頭文字をとって TNR)などなど、またビデオやスライドを豊富に見せてもらいながら詳しく教えてくれました。
私もいつか赤ちゃん猫の里親をしてみたいなぁ♡
素敵な施設で、貴重なお話が聞けて、有意義な1日になりました。
このシェルターには大きなショップも併設されていて、見たことのない手作りおもちゃがたくさん。クロエに一つお土産に買って帰りました。
青ネコさんです。こんにちは。
くんくんくんくん…
あ〜ん♡
と、クロエによだれベチョベチョ付けてもらっていました。気に入ってもらえたみたいです(^^)