ひえええーー!!!どうしたの?その生々しい傷!※閲覧注意
しかも鼻の両側に!
掻いた痕なのかわからなかったけど、まずしたことは、その場で爪切り!
仕事を終えてから、クロエをかかりつけ医 The CAT Hospital の Dr. Elston の元へ連れて行きました。
待合室。先生なかなか来ないし、クロエもワーワー騒いでいるので、
扉を開けてあげたところ、少し落ち着いて辺りをキョロキョロ。
「ここ、見覚えあるかもー」
気温が上がってきた3週間前から、冬の間静まっていた右鼻の鼻水が出始めていたクロエ。
アレルギー持ちなのは分かっていたけど、この鼻の傷もアレルギー症状による掻きすぎとのこと。
改めて、先生に猫のアレルギー4大原因を説明してもらいました。
1.ノミ
2.花粉・ハウスダスト
3.食べ物(お肉系はもちろんのこと、豆などにも反応する場合あり)
4.素材・材質(いつも寝ているベッドの素材とか、食器の材質により反応)
クロエにはノミはいないため、1番はなし。
2〜4は血液検査($450位)をしないとわからない。
たとえ検査をしても、アレルゲンがたった一つということは稀で、
大抵何種類にも反応するため、身の回りから全てを排除するのは非常に困難。
血液検査で判明したアレルゲンを抑える、オーダーメイドされた注射を打てば、
約50%の確率で良くなるけれど、私がクロエに注射を打たなくてはならない(!)
そして高〜い治療費がかかる。
100%治るという保証があるなら今すぐ勧めるけどね、、、
注射での大変な治療にトライする前に、まだやれることはありますよ!
ということで、ひとまず液体の飲み薬で様子を見ることになりました。
(半年前にも同じ薬で鼻水とお腹の脱毛の治療を試みましたが、
今回は与える回数を変更して再トライです。)
また、HEPA Air Filter 付きの空気清浄機や掃除機を利用すると効果があるかも
と教えてもらったので、空気清浄機、買ってみようかな。。。
とにかくクリーンにしておかなくては、です。
目下の目標は、薬の効果で傷・カサブタなどができなくなること、そして
抜けてしまったお腹の毛がふさふさに戻って、肌の色がピンクから薄ピンクに治まること。
そうなったら、薬を一旦やめて様子を見ます。カムバック、ふさふさ!
アレルギーは一生の付き合いになる可能性が高いとのこと。
本人が痒くて辛い思いをしないように、できるだけのことはしてあげたいです。
かゆかゆが早く治りますように★