2022年5月8日日曜日

クロエの肛門嚢炎

先週ちらっと書きましたが、クロエが急遽病院に行く羽目になり、今日はそのお話を書いておこうと思います。肛門嚢炎という病気でしたが、画像を掲載しています。痛々しい傷の写真(しかもお尻)なので、苦手な方はスクロールされないようお願いします。





では...


変化に気付いたのは4月24日。私の日記に「クロエはなんだか元気がないような?気のせいだと良いのだけど...」と書かれています。食欲もあまりなく、体重が少しだけ減りました。

翌4月25日。肛門の辺りを念入りにお手入れしているなぁと写真を撮りました。

左半分がちょっと赤いかも?

3日後(4月28日)。午前中オフィスでの仕事を終えてお昼頃に帰宅したら一気に悪化していました!がーん!生々しい傷...それに左側が黒っぽくなってる〜。

慌ててクロエの病院に電話をしました。普段は予約が取れるまで数日かかるし、午後は大きな手術が3件あって...と言われたのですが、なんとか押し込んでくれました。

3:20 pm に病院へ。コロナ対策で中には入れません。到着した旨のテキストメッセージを送り、待っていると受付の人が出てきてくれます。

車の中で待つこと40分ほど。獣医さんから電話がかかってきて説明を受けました。

「肛門腺が溜まる袋に炎症が起きて、皮膚が壊死しているとのこと(だから黒くなっていたみたい)。膿を出すため皮膚をカットして洗浄しました。2週間もつ抗生物質の注射を打っておきましたので、それで細菌による炎症も抑えられるでしょう。心雑音 (Heart mur mur) も聞こえるけど、炎症のせいかもしれないですね。血液検査(Lab Test)の結果で何かわかるかもしれません。」とのことでした。

また、「壊死した皮膚は痛みを感じないので、麻酔なしでカットしました。この位の傷なら自然治癒ですぐに塞がりますよ」って。大丈夫とは言われたものの、麻酔なしにヒエ〜。

「自分でお尻を綺麗にして欲しいから、あえてエリザベス・カラーは付けないでください。でも舐め過ぎたら付けてね。」と何とも難しい判断を託されました。傷口が気になるからどうしても舐めますよねぇ。

治療代は血液検査も含めて$645.35 でした。(今日のレート130.88円で計算をすると84,456円...た、高い。)

お尻の毛も半分剃られちゃって、痛々しいです〜(T_T)

24〜72時間くらいは分泌物が出るから、ソファやベッドには上げないように別の部屋に隔離した方が良いと勧められましたが、うちは一部屋しかないし、ありったけのバスタオルなどを部屋中に敷き詰めて対策。

痛がったらあげてねと渡された液体の痛み止め(Buprenex。ほっぺの辺りにチュッと入れてあげます)が4日分あったのですが、猫って痛みを隠しがちだから、これもまた判断が難しいです。

とりあえず翌朝5時頃と夕方5時頃にあげましたが、痛み止めのせいなのか、なかなか寝ません。その上、夕方6時頃から顔が頻繁にピクピクっとして心配になりました。金曜日の夜で病院はすでに終わっているし、そこまで痛がっている様子ではなかったので、痛み止めはそれ以上はやめておきました。顔のピクピクは少しずつ減って、翌日中にはおさまりました。

お尻の写真ばっかり撮ってヤダー。

と言うので、ここからは肛門を隠したいと思います(^^;

術後1日目(4/29/2022) 先生がカットした1センチほどの穴がパックリ開いています。

2日目(4/30/2022) 言われていた分泌物はほとんど出てきませんでした。

3日目(5/1/2022) 穴が塞がってきたかも!

4日目(5/2/2022) カサブタになってきました。

5日目(5/3/2022) カサブタが取れました。

フォローアップ健診日。仰向けでぐっすり寝ていたのに、キャリーを用意していたらソファの下に逃げ込んでいました。こんなこと初めて(^_^;)

診断の結果は Terrific!(順調な回復、素晴らしい!)でした◎
食欲もすっかり戻って、というか戻り過ぎて、体重もりもり増加。この点は注意されました(^_^;)

6日目(5/4/2022) だいぶ痛々しい感じは無くなってきました。

7日目(5/5/2022) 2回目のカサブタが出来てきました。

8日目(5/6/2022) カサブタが取れましたー。

9日目(5/7/2022) さらに小さくなった傷口。

10日目(5/8/2022) 3回目のカサブタが出来ました。これで最後のカサブタかな?

お尻ばっかり見せちゃったけど、お陰様で良くなりました☆

そうそう、思ったより舐めなかったので、エリザベスカラーは結局付けずに済みました。

もし今後、お尻をカーペットにスリスリ擦り付けたりするようなことがあったら、肛門腺が溜まっているかもしれないので、すぐに病院に連絡してくださいとのこと。普段ならお通じと一緒に出る肛門腺ですが、14歳と高齢になってきて、腰の筋肉も衰え気味で上手く体外に排出できなくなってきたのかもしれません。よくよく気を付けます。

血液検査の結果は一昨日の金曜日に電話で教えてくれました。評価はまずまず。心雑音は今のところ心配しなくても大丈夫でしょうとのこと。メールでも結果を添付して送ってくれました。ほっと一安心です。

以上、長文の報告を最後までお読みいただきありがとうございました。

皆さんもお身体にはくれぐれもお気を付けて、毎日を楽しくご無事でお過ごしください♡